紅葉の鷲ヶ峰へ

鷲ヶ峰と八島湿原めぐり( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ママ さん )

天候

初日:霧午後から雨、濃霧 2日目:霧雨

10月11日
八島湿原駐車場~八島湿原入口~八島湿原周遊~駐車場~鷲ヶ峰ヒッユテ(泊)
10月12日
八島湿原駐車場~鷲ヶ峰~駐車場

紅葉をと計画したけれど、山々は見られず、霧・雨で少ししか歩いていないので不完全燃焼。
初日は八島湿原で小学生の遠足100人程の生徒たちとすれ違った。
挨拶ひとつでも生徒も先生も、個性が出るもの。楽しそうで、湿原一周するのに反対側まで声が聞こえてくる。元気が一番。
 鷲ヶ峰ヒュッテに泊まって新田次郎の「鷲ヶ峰物語」を読んだ。鷲ヶ峰に行ったことがないので、
そんなに危険な山なのかしらと真剣に思った。登ってみてさすが小説家なのだと、想像力・表現力恐れ入る。
 霧が晴れるのを待ってみたが、晴れそうになく、雨に変わったので、下山。
物語とは違って危ないところはなしの初心者向け。でも晴れたらいい眺めなのだそう。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食