沼原湿原から茶臼岳(那須岳)へ 日帰り周回単独行

( 関東)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

沼原

その他: 沼原(ぬまっぱら)駐車場

沼原(08:00)・・・沼原湿原(08:07)・・・沼原分岐(09:07)・・・牛ヶ首(09:36)・・・茶臼岳(10:26)[休憩 14分]・・・牛ヶ首(11:20)[休憩 10分]・・・日の出平(11:45)・・・南月山(12:03)・・・白笹山(12:33)・・・沼原(13:18)

沼原湿原の脇を通って時計回りに周回するコースを選択。湿原近くの登りは水はけが悪いのか、前日の雨で相当ぬかるんだ登り箇所があった。このコースでは沼原分岐後の急登を超えると、茶臼岳南西に吹き出す水蒸気が見えてきて、途中姥ケ平でこの光景を見ながらゆっくりと休憩もできる。牛ヶ首からは山腹を巻くように頂上まで登る。途中噴火の水蒸気を間近で見られ、大倉山など周辺の眺望もいい。頂上ではお鉢周りをして、帰りは南月山を経由して下山。大変残念ながら周囲のガスでここからの茶臼岳の眺望が得られなかったが、この角度(南月山もしくは日の出平)からの茶臼岳は天に向かってそびえるような山容が見られるためお勧めしたい。往復どちらかで南月山もしくは日の出平を経由するコース選択がいいと思う。