2018西沢渓谷、滝と紅葉狩り

西沢渓谷( 関東)

パーティ: 3人 (山ちゃん さん 、ほか2名 )

天候

薄曇り時々日差しあり

その他: 四季の旅バスツアーにて0730新宿都庁駐車場発→1010道の駅みとみ着
1450みとみ発→はなかげの湯1630発→1900新宿駅西口着

1020道の駅三富→1030西沢渓谷入口→1045ネトリインフォメーション→1055西沢山荘→1100吊橋→1120三重の滝→1130人面洞→1140竜神の滝→1145恋糸の滝→1150貞泉の滝→1155母胎淵→1220七ツ釜5段の滝→1230不動の滝→1235黒金山登山口(五段の滝上)昼食15分1250発→展望台→1315大久保沢出合→1355ネトリインフォメーション→1415西沢渓谷入口→1420道の駅三富

初めてのバスツアーで滝と紅葉の西沢渓谷に出かけ、天気もまずまずであったが、今年の幾つかの台風により足元には真っ赤な紅葉が沢山落ちていたが、それなりの景観を醸し出していた。バスの他自家用車も多く登山道?は渋滞続きで自分のペースでは歩けなかった。お年寄りや外人やら多種に人々が訪れ名所であることを実感した。今年は雨が多く水量が豊富な為滝に迫力が見た目もサウンドも恐れと愉快さを増すアクセントとなっていた。一番奥の黒金山登山口迄は夢中で動き写真を撮りして一休みし昼食を取ったら急に寒さを感じてウィンドブレイカーを着込んだ。秋が迫ってきて寒気が来た感じでした。展望台より山を見ると一面に紅葉しており綺麗であった。まずまずの山歩きでした。