金勝アルプス

竜王山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (小皿 さん 、ほか3名 )

天候

曇りのち晴れ

その他: 桐生バス停前駐車場までマイカー。9:30集合・出発

上桐生バス停9:00~鶏冠山分岐9:40~落ヶ滝9:55~北峰縦走線出合10:45~北峰縦走線~天狗岩11:50~昼休憩12:50~白石峰13:10~竜王山13:30~白石峰13:45~狛坂磨崖仏~桐生辻分岐14:20~南谷林道~水晶谷出合15:00~さかさ観音15:30~桐生バス停16:00

金勝アルプスを子どものころから登っているという友人をリーダーに、学生時代の同期生4人で登山した。雑木林の中、小川を何度か横切るような道があったり、花崗岩のすべりやすい尾根道や、奇岩の間を抜けるような道があったりと低山でありながらいろいろ楽しめるコースに、僕も友人もすっかり気に入ってしまった。昼からは日が差す穏やかな天気で、登山をするにはもってこいの日だった。登山初心者2人いて、帰りはそれなりにばてていたようだが、休憩たっぷりとりながら、それでも計画より30分早く下山することができた。また友人を誘って行ってみたい山ナンバーワンとなった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

竜王山

竜王山 滋賀県

奇岩の山に山岳信仰の名残を訪ねて