天候

曇り(霧)のち晴れ

その他: 関越道、上信越道、中部横断道路佐久南IC下車で、国道142号、県道178号で美ヶ原へ。

山本小屋・ふる里館(10:20)・・・美しの塔(10:35)・・・塩くれ場(10:45)・・・烏帽子岩(11:15)・・・王ヶ鼻(12:00・休憩20分)・・・王ヶ頭(12:40)・・・山本小屋・ふる里館(13:30)

出発予定時刻では雨だったものの、インターネットで山の天気、国道のライブカメラなどで雨が降っていないことを確認し、予定より1時間遅れで出発。長野県に入ると雨は降っておらず、道の駅・美ヶ原高原に到着。霧がかかり展望があまりなかったため、山本小屋・ふる里館スタートに変更。ふる里館で雨に逢いここでもスタート時間を遅らせました。予定通り、美しの塔、塩くれ場経由でアルプス展望コースへ。残念ながら霧のために展望はあまり望めませんでした。しかし、王ヶ頭ホテル近くまで進むと予報通り天気が回復し景色を楽しめるようになりました。王ケ鼻では、松本市内を眼下にみることができました。雲がかかっていましたが、北アルプスもちょっとだけ見ることができました。快晴であれば、素晴らしい景色を楽しめると思います。王ヶ鼻でお菓子を食べながら休憩し、美ヶ原最高峰の王ヶ頭経由で、山本小屋・ふる里館へ戻りました。山本小屋・ふる里館でレアチーズケーキをお土産に買い、道の駅に戻り、高原の水を汲んで昼食とアイスクリーム食べ、山バッチを買って帰路につきました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け