宮城県の山(16)

後白髪山( 東北)

パーティ: 1人 (杜のマサ さん )

天候

その他: 行きは色麻町側より林道(約15㎞)で大滝キャンプ場へ、帰りは大滝から小荒沢間の林道(約7㎞)で大和町へ

大滝駐車場(7;52)・・・(8:37)三光の宮分岐(8:44)・・・(9:57)蛇ヶ岳(10:02)・・・(11:03)後白髪山(11:57)・・・蛇ヶ岳分岐(12:59)・・・三光の宮(14:11)・・・大滝駐車場(14:56)

登山道は危険個所は無い。蛇ヶ岳分岐から後白髪山までは刈り払いされ歩き易かった。登山道は、前日の雨の為濡れていた。天気は快晴でとても楽しい登山でした。後白髪山山頂に着いた時、定義側から登った1名の方が休憩していた。二人で話をしながら昼食を食べ1時間近く山頂にいたが登山者は自分を含め2名でした。山頂からの眺望はとても良く周りの山々が見え北泉ヶ岳、泉ヶ岳が近く感じた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器