石川県一里野・長倉山(日帰り)

長倉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ひろあん さん 、ほか1名 )

天候

快晴、平地の最高気温は20℃

一里野

その他: 金沢から車で一里野スキー場、ゴンドラ利用で登山開始

一里野(08:46)・・・山頂駅(09:05)・・・檜倉(09:20)・・・しかり場分岐(10:50)[休憩 5分]・・・長倉山(11:40)[休憩 55分]・・・しかり場分岐(13:10)・・・檜新宮(13:20)・・・ハライ谷登山口(15:40)・・・一里野(16:10)

初めて訪れました。
長倉山山頂からは白山、別山、四塚山が連なって見え、遠くに立山連峰が望め、金沢方面には笈ヶ岳の勇姿を見ることが出来ました。台風の多い年でしたので紅葉は期待していませんでしたが、風の少ない箇所もあるようで紅葉の出だしとしては満足でした。ブナ林の通過も心地がいいものです。
下山は檜新宮参道を使いましたが、ハライ谷登山口までの1時間半強は斜度が急な道が続きます。枯葉に隠れた根に足を取られるなど注意が必要です。それでも途中で百四丈滝の頭が四塚山の下に望むことが出来たり、山道途中にある檜新宮のお参りなど普通の登山とは違う経験出来るなど、満足も得られるルートでした。
一里野ゴンドラ横の林道を使って車で登山口まで行けるようで、5、6台の車が停まっていました。頂上でお会いした方からは加賀新道のピストンが楽だとのこと。檜新宮参道は上りに使うのが良いかもしれません。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ