天候

朝からとても良い天気に恵まれ、山頂からは本州に山々まで見渡すことができた。

その他: 自宅から今川PA経由宇佐ICまで東九州自動車道を利用。そこから、国東半島全間経由で夷谷温泉から夷耶馬農村公園駐車場まで、此処の裏の登山口から登山開始

夷耶馬農村公園(11:00)・・・猪ヌタバ(11:20)・・・無明橋(11:45)・・・夷耶馬山頂(12:35〜12:45)・・・隠洞穴(13:15〜13:25)・・・中山仙境下山口(13:46)・・・夷耶馬農村公園(13:56)

標高300Ⅿ程度の低山であったことから、気楽に行ける山だと勝手に思い込んでいましたが、いざ登頂を開始すると、初めの頃はスギやヒノキに覆われた森林帯を行くので非常に爽やかで、空気も気持ちよかったのですが、一旦、尾根道に出ると起伏の激しい険しい山道が続きます。
特に、山頂に至る登山道には、いたるところに急勾配の鎖場があり登山者の足元を脅かすものでした。
また、山頂後の尾根道は、両側が切り立ったところが多く、危険と隣り合わせの道が続きます。
更に下山に係り、隠洞窟までの間に足元が崩れて幅10センチ程度の足場を鎖を頼りに進むところがあります。此処を過ぎると穏やかな登山道になるが、森林の中の岩には苔が生えており、非常に滑りやすくなっているので最後まで気を抜かずに降りることが必要です。また、下山口に到着して車道を駐車場まで歩きますので、車の往来に気を付けてください。
 この時期の山頂付近は、幾分紅葉していたが、見頃にはまだまだといった感じであり、11月中旬頃が見頃ではないかと思われます。

シャツ アンダーウェア 靴下 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス タオル 帽子 サングラス 着替え 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ

中山仙境

中山仙境 大分県

仙境にして佳景、妙味ある岩稜歩きを楽しむ