• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

中山仙境(高城)20190511

中山仙境(無明橋・高城(夷耶馬)・馬の背・隠れ洞)( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (タカツジ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 博多から高速道路を利用して約2時間30分
夷耶馬(えびすやば)農村公園に駐車
トイレ、自動販売機あり

この登山記録の行程

夷耶馬農村公園駐車場入口(河川プール)【12:00】~中山仙境入口からの山道と合流(尾根)【12:20】~イノシシの沼田場【12:30】~無明橋【12:40】~高城(夷耶馬:316.9m)【13:15】~隠れ洞【13:45】~中山仙境下山口【14:05】

コース

総距離
約2.4km
累積標高差
上り約255m
下り約253m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

標高は317mと低山ではあるが、中山仙境は修験道の一部でもあり、クサリ場・馬の背(やせ尾根)・岩場とバラエティーに富んだコースです。
駐車場から川を渡り山道に入り、すぐに右に折れる(赤テープあり)。入ってすぐにワイヤーロープが有りますが、これは林業に使用されてるもので、登山用ではないとのことです(下山後、地元の方に聞きました。たまに間違ってワイヤー沿いに進み、山中を迷っている人がいるとのことです)。
尾根までの山林内の山道は、部分的に壊れているが比較的歩きやすいです。
合流後は、番所札や標識を見ながら進めます。
クサリ場ややせ尾根は、雨・風の時は滑りやすそうなので注意必要です。
やせ尾根は100m程の絶壁となってます。
今回は、晴れていたので、スリリングを味わいながら楽しめました。
高城から先は、下山となりますが、過去に滑落事故があったとのこと。急坂とともに、足元も崩れやすいので注意が必要です。
最後、山林内はコケがおおく、こちらも滑りやすいので足元注意です。

下山後、近くの「夷谷温泉(https://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_02345.html
)」で、ホッコリ、山道中の緊張からも解き放されますぅ~

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

中山仙境

中山仙境

317m

よく似たコース

中山仙境 大分県

仙境にして佳景、妙味ある岩稜歩きを楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間5分
難易度
コース定数
8
登山計画を立てる