天候

その他: 長野道梓川SAから松本経由で下道で美ヶ原自然保護センター駐車場に駐車しハイキング開始

美ヶ原自然保護センター9:35 →登山口09:40→王が頭(10:16/20分休憩)→王が鼻(10:30/30分休憩)→登山口11:33→11:40美ヶ原自然保護センター

登山としては物足りないが、眺望は比較的良い。
登山口を吟味した方が実りある参考となることであろう。美ヶ原自然保護センターからは全く面白くなかった。
霧ヶ峰や蓼科山も登る予定があるのであれば、松本から美ヶ原自然保護センターにいくと、美ヶ原保護センターから先は車は通行止めで美しの塔や山本小屋には車で行けないので、
アゼレアラインで三城からか、扉峠から茶臼山を超えていくか、山本小屋から開始した方が良い。

美ヶ原

美ヶ原 長野県

東西5キロにわたる広大な高原台地

gtomr (Boussoule Jukdo)さんの登山記録