行程・コース
この登山記録の行程
陣馬登山口(09:28)・・・分岐(10:07)・・・分岐(10:31)・・・陣馬山(陣場山)(10:43)[休憩 12分]・・・奈良子峠(11:14)・・・明王峠(11:20)・・・底沢峠(11:27)・・・堂所山(11:36)・・・景信山(12:12)[休憩 28分]・・・城山(小仏城山)(13:13)・・・大垂水峠分岐(13:29)・・・高尾山(13:52)[休憩 5分]・・・蛇滝口(14:42)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
藤野駅から登山口まではバスで行く人が多いようですが、ウォーミングアップのために約30分歩きました。
陣馬山まではきつい登りが続きますが、陣馬山~城山までの縦走路は快適な尾根歩きが楽しめました。城山から高尾山までは木道や階段が整備されていて、登山道というよりも遊歩道という感じでした。
秋晴れの日曜とあって、陣馬山、景信山、高尾山のいずれの山頂も多くの人で賑わっていました。とくに高尾山はお祭りかと思うくらいの賑わいでした。
高尾山からは蛇滝ルートで下りましたが、人がほとんどいなくて快適でした。蛇滝入口から高尾駅までは旧甲州街道を歩いて約30分。バスもありますが、小仏方面からのバスはハイカーで満杯なのでお薦めしません。地元の人がバスに乗れなくて困っていました。
なお、陣馬山では毎年11月初旬にトレイルランの大会が行われるので、この時期に登山を計画する場合は事前の情報収集を。
フォトギャラリー:25枚
藤野駅から登山口まで車道歩き。一ノ尾根コースのほうへ進みます。
ひたすら急な登りが続きます。
木々の合間に富士山が見えてきました。
尾根にとりついてからは少し楽になります。
一ノ尾テラス。
最後の階段を登りきると・・・
陣馬山へ到着。白馬の像は富士山を見ているようでした。
富士山がとても綺麗に見えていました。
関東平野も一望に見渡せます。遠方にはうっすらと筑波山の影も。
都心のビル群やスカイツリーも見えています。
山頂には多くの茶店があり、憩いの場所になっているようです。
ここからの縦走路は快適な尾根道。
明王峠。相模湖方面へ下る道と分かれます。
傾斜もほどほどで歩きやすい。
堂所山は、巻き道が「関東ふれあいの道」ですが、一応ピークを踏んでおきます。
景信山へ到着。
最高の景色を眺めながら昼食にします。いつものカップ麺が美味い。
小仏峠までは下り道。峠にはなぜか信楽タヌキたち。
少し登り返して、難なく城山へ到着。
高尾山へ向かう道中には、木が伐採されて眺めのよい場所もありました。
一丁平の展望台。正面に富士山が拝めます。
急に人が増えてきました。紅葉はまだこんな感じです。
高尾山へ到着。激しい人混みで落ち着きません。
人の少ない蛇滝方面へ逃げます。蛇滝には滝行道場があり、滝に打たれている人がいました。




