88番札所結願の寺へ

女体山、矢筈山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (タムタク さん )

天候

道の駅ながお(10:10)・・来栖神社(10:50)・・譲波休憩所(11:10)・・峠(11:55)・・車道から山道に入る(12:10)・・女体山(12:50/13:00)・・矢筈山(13:18 稜線の小ピークで昼食 14:20)・・奥の院(14:50)・・大窪寺(15:10)

お遍路さんの気持ちで遍路道を歩きました。
女体山山頂や矢筈山の稜線上からの見晴らしはすばらしく、讃岐平野や瀬戸内の島々を見渡すことができました。
ここが阿讃山脈に含まれるのかどうかわかりませんが、含まれるとしたら阿讃の中では一番の展望だと思います。
大窪寺名物のこんにゃくを買って、路線バス(さぬき市コミュニティーバス)で、車を駐めた道の駅まで帰りました。
ガイドブック(香川県の山)通りに、前山ダムを渡たって右岸沿いを歩きましたが、県道3号線から直接来栖神社に行けば時間短縮になります。