天候

榛名公園ビジターセンター駐車場(11:50)・・・榛名富士ゆうすげ登山口(12:13)・・・榛名富士山頂(12:53-13:22)・・・ロープウェイ山頂駅(13:24-13:31)・・・榛名富士ビジターセンター登山口(14:02)・・・(マイカーにて移動)・・・ヤセオネ峠駐車場(14:18)・・・相馬山山頂(14:59-15:32)・・・ヤセオネ峠駐車場(16:09)

榛名富士への登山はピストンだとつまらないので、ゆうすげ側から登り、ビジターセンターへと下りました。ビジターセンターから湖畔を歩けばゆうすげへは近かったのですが、うっかり車道を歩いてしまい、登山口まで多少のアップダウンがありました。でも車道沿いの紅葉が見事だったので結果、良かったかな。
 自分の歩いたルートだと、登るときは若干滑りやすかったり展望がなかったり急だったりしますが、下山にはずっと榛名湖を眺めながら歩けるので逆ルートより楽しいと思います。
 時間があったので榛名富士の次には車で移動して相馬山も登りました。山頂からの眺めは見事でした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器

相馬山

榛名富士

相馬山 群馬県

植物豊かな沼の原に映える信仰と展望の山