毛無山(麓ゲート往復、紅葉シーズン)

毛無山( 関東)

パーティ: 1人 (かーも さん )

天候

晴れ、頂上は時々ガス

麓駐車場(06:45)・・・不動滝(07:19)・・・五合目(08:00)・・・山頂(09:14)・・・下山開始(10:00)・・・不動滝(11:11)・・・駐車場(11:30)

紅葉シーズンで天気が良い予報だったので、登山を決定。

午前6時半頃駐車場に到着。その時点では車は5台駐車。
先人たちとおり駐車料金500円を封筒に入れて投函。

当初は地蔵峠ルートを登山、不動滝ルートを下山に使う予定であったが、地蔵峠ルートが崩壊により立入禁止となっていたため、不動滝ルートで往復することに変更。

想定通り紅葉が見事に色づいている樹々があったが、登山道には落ち葉が多く落ちており、葉が全部落ちてしまった樹も多く、1週間遅かったかなと感じた。

登山道は前日に雨が降っていたこともあり一部は湿っていたが、ぬかるみはほとんどなかった。
目印となる看板(「1合目」等)が多く、トレースもハッキリしていたため、登山に慣れている人なら登りやすい山だと感じた。反面、岩場や木の根などで高低差がある箇所があること、平坦な箇所が少なく登り一本調子となることから、登山に慣れていないと少しキツイと感じるかもしれない。

頂上はガスのため、富士山方面の眺望はよくなかったが、南アルプスや八ヶ岳側はよく見えた。風が多少出るため、日が当たらないと肌寒く感じるので、上着があるほうが良いだろう。

10時頃から下山開始したが、多くの方とすれ違った。
落ち葉が岩場に溜まってしまい、滑りやすい箇所があるので、下山時は慎重さが必要。

下山後の駐車場には20台近い車があり、一部駐車できない車が登山道脇に止めていた。やはり登山は早めの時間からの登頂開始が良いと思われる。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子