• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大日ヶ岳

大日ケ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ダイナランドスキー場登山者用駐車場(無料・トイレ有)
トイレは駐車場入口ゲートを過ぎすぐ右側の建物
登山届投函場所はわからんかった?

この登山記録の行程

駐車場(5:59)-クワットリフト終点(6:45)-高鷲スノーパーク上部(7:14)-(7:52)大日ヶ岳頂上(8:12)-高鷲スノーパーク上部(8:35)-クワットリフト終点(8:49)-駐車場(9:19)

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約811m
下り約811m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

0時前に道の駅大日岳到着。仮眠。5時起床。支度を整えダイナランドへ向かう。到着するも先行車は無。しばらく車でトイレ・登山届投函場所・登山口を探す。(登山口しかわからんかった。トイレは帰りに見つけた)明るくなるのを待って出発。しばらくはゲレンデを登って行く。ゲレンデってほぼ直登なんですよね。下は石がゴロゴロしていて歩きにくい。汗ダクになりようやく登山口直下のクワットリフト終点に到着。振り返ると雲海がきれいだ。ここから200Mくらいの最後の急登だ。ようやく本当の登山口に到着し山に入る。登って下って高鷲スノーパーク上部に到着。しばらく進むと視界が開ける。山の頂が見える。急登・ロープ場を越え頂上かと思いきや違った。また頂が見える。到着かと思いきやまた違った。頂上まであと1Kmの看板。白山がきれいに見える。下って登り返して頂上かと思いきやまた違った。また頂が見える。今度こそ頂上到着。白山は上部に雲の笠がかかってしまっていた。西側はすっきりしており荒島岳や能郷白山方面がよく見えた。東側が雲が多くよく見えなかった。一服後下山開始。多くの方が登ってきました。やはりゲレンデ歩きはきつそうに見えました。
今日はこれで終わりません。久々のダブル。鷲ヶ岳に向かう。

下山中にクワットリフト過ぎの急登中の未就学男児2人連れの家族とすれ違う。お兄ちゃんが「あとどのくらいで頂上?」と聞いてきました。「まだ半分くらいだよ」って答えてしまいました。後になり「もうちょっとで頂上だよ」などの子供が嫌にならなくなるような言葉が出なかったのか反省でした。

200名山 23座目/200

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大日ヶ岳

大日ヶ岳

1,709m

よく似たコース

大日ヶ岳 岐阜県

白山を間近に望む展望と花の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
17

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる