天候

晴れ、雲流れる

田の原登山口(‪7:00‬)→八合目石室避難小屋(7:35)→九合目石室避難小屋(‪8:00‬)休憩20分→八合目石室避難小屋(8:40)→田の原登山口(‪9:00‬)

▲山名 : 御嶽山王滝口九合目(百名山)
▲地域 : 御嶽山王滝村
▲日付 : 2018年11月5日(月)
▲天気 : 晴れ、雲流れる
▲危険情報 : 岩場通行注意(雨降りあとの濡れスリップ)
▲難易度 : 初〜中級者(もちろん体力必要)
▲必要装備 : 防寒対策必要(風が冷たく寒かったです)、天候急展開時の対策も(11/8より田の原上冬季登山禁止〜5/上まで)
▲駐車場状況 : 田の原駐車場駐車問題なし(私の車のみ)

▲コメント
みんな集まれ王滝村2の後泊のあとにトレイル。前泊のトレイルは雨にたたられているので…しかし今回は前泊の日が終日雲一つのない晴天でやはり雨男は健在でした(笑)
御嶽九合目トレイル
前日からの雨が上がり雲海のなか王滝口田の原を車で目指す。
準備してトレイル開始、山頂付近は雲だが雲が早く流れる。
風は強く寒いが動くと汗がでるので次々と服を脱いでいく。
雲海の中、一瞬木曽駒ヶ岳が姿を現す。順調に高度を稼いで九合目に予定通り‪1時‬間で到着。慰霊のお祈り参拝と昨日の残り「おが山荘」のおにぎりを食べて下山。
雨に濡れた木株と岩のスリップを気を付けながらもと来たトレイルを戻る。休憩20分いれて‪2時‬間のトレイル、アルプス的山容で気に入りました。
次回剣ヶ峰(私の唯一登ってない3,000m峰)解禁の節はトレイルします。

トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー