九州背梁山地2018

国見岳・白鳥山・小川岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (ハスダヤマタロウ さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: レンタカー

10/23:熊本空港(10:00発)===峰越登山口(1483m)・・・平清経住居跡・・・白鳥山(1639m)・・・平清経住居跡・・・峰越登山口
===山女魚荘(コースタイム2時間20分)
10/24:山女魚荘(07:20発)===五勇橋ゲート(928m/7:45発)・・・新登山口・・・国見岳(1739m)・・・新登山口・・・五勇橋ゲート(13:45着)===やまめの里(コースタイム4時間40分)
10/25:やまめの里(07:30発)===五ヶ瀬スキー場・・・向坂山(1684m)・・・五ヶ瀬スキー場・・・黒岩 (1582m) ・・・小川岳(1542m)・・・テンヤボ登山口(1200m) ===やまめの里===月廻り温泉館入浴===阿蘇くまもと空港(コースタイム3時間)

日本山岳遺産に指定されている九州中央(脊梁)山地の国見岳(熊本県最高峰)、白鳥山、小川岳に登りました。山頂付近ではすでに紅葉が終わっていた。中腹の紅葉はすばらしかった。
五ヶ瀬スキー場からは、阿蘇山・久住山・祖母山・市房山などが一望できた。最終日阿蘇五岳を見ながら阿蘇くまもと空港までドライブしました。

国見岳

自然豊かな九州山地の最高峰

国見岳 熊本県 宮崎県

平家・源氏の伝説を秘めた五家荘から登る