浅間山

( 上信越)

パーティ: 6人 (KEI さん 、ほか5名)

天候

曇り(山頂付近は霰)

その他: 浅間山荘 駐車場脇に馬がつながれている

浅間山荘(09:19)・・・不動滝(10:07)[休憩 7分]・・・二ノ鳥居(10:16)[休憩 3分]・・・火山館(11:06)[休憩 18分]・・・湯ノ平口(11:29)[休憩 2分]・・・賽ノ河原(11:47)[休憩 4分]・・・前掛山(13:17)[休憩 9分]・・・避難シャルター(13:38)[休憩 45分]・・・賽ノ河原(14:54)・・・湯ノ平口(15:01)・・・火山館(15:17)[休憩 13分]・・・二ノ鳥居(16:07)・・・浅間山荘(16:50)

この日は朝から雲が多く、山頂付近は風も強く、残念な一日だった。コースは危険な所もなく、滝あり、森あり、草原あり、更には温泉が湧いて水蒸気も吹き出て見所は多い。樹林帯の先は風を遮るものもないので、風対策にウインドブレーカー等は必要だ。山を下りてすぐに浅間山荘で温泉に入れるのもいい。朝いた馬たちは、下山した時にはいなくなっていた