晩秋の鬼怒沼

鬼怒沼( 関東)

パーティ: 2人 (タカ さん 、ほか1名)

天候

その他: 女夫渕温泉に車を置き送迎バスにて加仁湯に。
駐車場から電話すると10分程で迎えに来てくれました。

加仁の湯(08:00)・・・日光澤温泉(08:10)・・・丸沼分岐(08:25)・・・オロオソロシの滝展望台(09:00)[休憩 15分]・・・鬼怒沼湿原南端(11:45)[休憩 20分]・・・鬼怒沼湿原南端(12:30)・・・オロオソロシの滝展望台(13:25)・・・丸沼分岐(13:30)・・・日光澤温泉(13:40)[休憩 10分]・・・加仁の湯(14:00)

ハイキングコースとは言え標高差があり、岩場やガレ場もあるのでしっかりしたトレッキングシューズは必要です。
オロオソロシノ滝の分岐から観瀑台への往復1.4キロで50分を要しました。
加仁湯のスタッフのみなさん有難うございました。ご主人年間20回は鬼怒沼や周辺の山を歩いているそうですが、今年は台風の影響で施設の補修やメンテナンスに追われ後半はまったく歩き回る暇がなかったそうです。ご主人並びにスタッフの皆さんのこの場所への愛とおもてなしの心・・・温泉の良さ、体も心もホックリしました。
6~8月の残雪から花の季節が最も込み合うようです。