権現山に始めて登る

宇和島・権現山( 中国・四国)

パーティ: 5人 (平和と自由 さん 、ほか4名)

天候

その他: 56号線、宇和島市下保田付近「薬師谷入り口」交差点から、東へ、3.8km、岩戸滝手前、そうめん流し駐車場
(JR宇和島駅前から1時間に一本程度、薬師谷渓谷行きバスもある。)

薬師谷「そうめん流し」駐車場脇登山口(10時半)----権現山・鬼が城分岐点(13時)----権現山頂上(13時半)昼食・休憩---14時下山開始----「そうめん流し」登山口(16時40分)

わたしと友人のTさんとその友人Sさんで権現山登山を決めたが、3人とも初めての山で道を知らないため、私の知り合いで地元のクラブ・テクテクのKさんら3人に、一緒に登ってもらい案内役をお願いした。
日曜日で登山日和だったが、ほかの登山者は一人もなかった。
テクテクのメンバーは権現山には何度も登っているが、7月には大きな被害をもたらした豪雨があり、倒木は別として、あちこちで登山道が崩れていたり、道がわからなくなってしまっているところもあり、時間は予定よりも大分余計にかかったという。登ろうとする人は道をよく知っている人の同行が望ましい。

途中でTさんの体調が悪くなったためしばらく休むことにし、私とTさんを置いてほかの人には先に行ってもらった。「行程」に記した頂上に着いた時間は遅れた二人の到着時間であり、先行の4人は30分以上早くついたという。
頂上の山高神社の前で全員そろって記念写真を撮った。頂上からは宇和島市内、宇和海に延びだした三浦半島、さらに竹ケ島などが一望でき、すばらしい眺めだった。
また下からドローンが飛んできて、すぐ頭上を旋回するハプニングがあった。宇和島市が7月の豪雨災害の経験を踏まえ、ドローンを数基購入、飛行練習をしているというニュースがあったので、そのドローンだったかもしれない。

下山も早い人は30分以上早かった。

バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 携帯電話、双眼鏡

権現山

権現山 愛媛県

信仰と歴史を秘めた山と谷を巡る