明神山(乳岩口)【単独】奥三河低山 愛知県新城市、東栄町

明神山(乳岩口) 奥三河低山 愛知県新城市・東栄町( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すみけん さん )

天候

晴天。

その他: 乳岩口駐車場。駐車場と明神山山頂にトイレ有り。駐車場は台数少い。早めの到着必要。路駐も可能ですが車幅が狭い。駐車場にUターンスペース有り。

【標準タイム:登り240分】
10:21 6合目(三ツ瀬口分岐) 【標準:登り180分】
10:39 馬の背
10:49 明神山山頂 11:01 【標準:登り240分】
11:29 6合目(三ツ瀬口合流分岐)
11:45 胸突八丁の頭
11:50 鬼岩乗越
11:55 鬼岩
12:13 一服の岩
12:26 乳岩分岐
12:38 乳岩口駐車場

【子連れ注意点など】登山道は、良く整備され道標も有り安心。総距離9.5㎞、標高差1350m有り、標準タイムは登りだけで4時間。6合目より先は、鎖場に梯子、切り立った場所も有るため、低学年には大変なコース。これからアルプスを目指すには、練習コースになります。馬の背や山頂展望台からの眺望は良く、南アルプスや中央アルプス、富士山も眺める事が出来ます。乳岩や乳岩峡でも十分に楽しめます。乳岩峡の水は冷たく澄んでいるので、水遊びも楽しいです。小魚もいます。ポットホール探しも良いと思います。以前に乳岩の登山記録も作成しましたので、詳細はそちらを確認下さい。
【近隣施設】うめの湯(日帰り入浴)、花まつりの湯(日帰り入浴)、ゆーゆーありーな(日帰り入浴・温水プール)、スターフォレスト御園、花祭り会館。設楽町や東栄町では、星座観察会や花祭りのイベントもあるので、日程を調べて行くと良いと思います。
【食事買い物】JA愛知東 東栄直売所 (手作りこんにゃく、五平餅、手打ち蕎麦、生ワサビ丼)

乳岩峡案内図。トイレ有り。駐車場にUターンスペース有り。乳岩分岐点まで15分。

乳岩登山口トイレ。乳岩分岐点まで15分。

エメラルドグリーンの澄んだ水。

橋を渡ります。

乳岩分岐点の道標。鬼岩まで60分。乳岩登山口まで10分。

一服の岩

ここから鬼岩まで沢沿いを歩きます。

鬼岩

鬼岩の道標。鬼岩乗越まで30分。乳岩登山口まで20分。

鬼岩

鬼岩乗越の道標。胸突八丁の頭まで30分。6合目(三ツ瀬乳岩分岐)まで約1時間15分。標高約680m

ここより先は、胸突八丁。

胸突八丁ノ頭の道標。6合目まで45分。鬼岩乗越まで30分。

6合目(三ツ瀬乳岩分岐)の道標。これより先は、鎖場や梯子、切り立ったた場所が続きます。明神山山頂まで60分。三ツ瀬登山口まで60分。

6合目(三ツ瀬乳岩分岐)の道標。明神山山頂まで60分。三ツ瀬登山口まで60分。

鎖場。

矢印方向に、垂直に2m位下ります。切り立っているので慎重に!

3m位の梯子を登ると馬の背。

馬の背。両サイド切り立っています。慎重に!

馬の背から、乳岩方面の眺望。

馬の背から、南アルプス方面の眺望。

明神山山頂の標高は、1016m。山頂にトイレ有り。

明神山山頂の展望台。山頂にトイレ有り。

明神山山頂からの南アルプス方面の眺望。富士山も見る事が出来ました。山頂にトイレ有り。

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス グローブ コンパス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器

明神山

明神山 愛知県

アルペン的な山容と大パノラマを満喫する

明神山 愛知県

県内で最もアルペン的な気分を漂わせている奥三河の盟主