伊香保森林公園より水沢山と二ツ岳

水沢山( 関東)

パーティ: 1人 (oldkakusan さん )

天候

その他: 伊香保森林公園の大駐車場に停めました

伊香保森林公園駐車場(10:18)・・・水沢山(浅間山)登山口(10:42)・・・水沢山頂(11:02)・・・水沢山登山口(11:22)・・・二ツ岳・雌岳山頂(12:10)・・・雄岳山頂(12:35-12:45)・・・オンマ谷風穴(13:10)・・・伊香保森林公園駐車場(14:17)

伊香保温泉街から車で10分ほどで行ける伊香保森林に駐車しました。森林公園だけあって、道はすべて広めの歩きやすく、看板や地図もこまめに表示されています。天気が良かったので予定にはなかった水沢山もピストンで行ってきました。水沢山は国土地理院地図でもカーナビでも「浅間山」とされていますが、地元での通称は水沢山。案内看板もすべて「水沢山」です。水沢観音から登るルートがメジャーで、今回の森林公園からのピストンは山頂への最短ルートですが少々面白味には欠けます。二ツ岳も短時間で登れるのでコース全体は4時間程度かかりましたが、楽しい山歩きができました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食 GPS機器

二ツ岳

水沢山

二ツ岳 群馬県

火口原のオンマ谷から2つのピークに立つ

水沢山 群馬県

群馬県を囲む山々を一望できる展望の山