秩父美の山で紅葉と眺望を楽しむ

美の山公園、蓑山( 関東)

パーティ: 2人 (すー さん 、ほか1名)

天候

晴れのちくもり

その他: マイカーで道の駅みなのへ(10:00着)

道の駅みなの駐車場 → 萬福寺 → 見晴らし園地 → 美の山山頂
→ 聖神社 → 和銅黒谷駅

久しぶりに近場で紅葉ハイキングを楽しんできました。

美の山(蓑山)は秩父地方唯一の独立峰。もう何度も来ており、桜、あじさい、ツツジの時期も
良いですが紅葉の時期も良いものです。山頂は公園になっており、両神山、武甲山をはじめ、大パノラマが楽しめます。

今日は事情があって電車ではなく車で「道の駅みなの」に駐車しました。秩父は紅葉真っ盛りで、周りの山々はいろんな色に染まっていました。

お目当ては見晴らし園地のモミジです。半分くらい散っていましたがまだまだ楽しめ、色も鮮やかでした。コース上は人も少なく、静かな山歩きが楽しめます。山頂ははじめはほとんど人がいませんでしたが、だんだん賑やかになってきました。

今日は時間の都合上早めに下山し、帰りは聖神社に寄って金運アップのお参りをしました。
年末ジャンボが発売されたので、かなり混んでいました。

短めハイクでしたがいい汗もかけて、ストレスも解消できました。(笑)これでまた1週間頑張れそう。
お疲れ様でした~!

おはようございます!ずっと遠出が多かったですがようやく近場の山に戻ってきました。
今日は「道の駅みなの」に停めさせてもらってスタート。帰りに野菜を買って行くことにしましょう。

この看板を左に入ります。

美の山へは2つコースがありますが。今日は「関東ふれあいのみち」のほうで登ります。

萬福寺の見事な紅葉が見えました。

こちらです。

ここが登山口です。

このあたりは落葉樹が多いので明るく気持ちの良い登山道です。

黄葉も日に透けて・・・。

落ち葉が多いですが危険個所はありません。

ここからは舗装された階段です。なだらかで気持ちが良いです。

鮮やかな紅葉が見えるともうすぐ見晴らし園地です。

見晴らし園地に到着。だいぶ散っていますがきれいです♪

今年見たモミジで一番きれいな赤かも。

城峯山も見えます。

鮮やかな色にテンション⤴です。(笑)

紅葉の様子、よろしければご覧ください。

絨毯もびっしり。

名残惜しいですが先に進みます。もう少し早ければもっときれいだったかな。

ムラサキシキブもたくさん見られました。

山頂付近は公園なので舗装されています。

展望台が見えてきました。

展望台の向かいには榛名神社があります。

展望台からの眺望。両神山がよく見えますね。

素晴らしい眺望です。

霧藻ヶ峰方面。雲取山はもっと奥かな。

山頂の広場に到着です。テーブルがあるのでランチにします。

食後、展望台に上って景色を楽しみました。両神山方面。

武甲山方面。

小鹿野のクレイジーマウンテン、二子山。

山座同定図もありますよ。

皇鈴山方面。

大霧山、秩父高原牧場方面。

山頂の標柱は裏のほうにあります。

駐車場付近の紅葉。

では和同黒谷駅に向かいます。

下山道もいい雰囲気です。

紅葉が目に留まります。

眺望の良い場所に出ました。

和同開珎付近は猫が多いです。

この猫は前に見た子かな。

和同開珎は以前行ったので今日はスルーしました。

聖神社に着きました。やはり混んでいます。

せっかくなので寄ってみましょう。

ご利益がありますように。

皆さん年末ジャンボを購入したのでしょうか。

聖神社の見事な紅葉。

皇帝ダリヤがまだ咲いていました。青空にピンクが映えますね。

この付近の山はみんなこんな感じに染まっていました。

そしていつみても味のある和銅黒谷駅に到着。

ホームには大きな和同開珎が。

ホーム到着4分後に電車が来ました。武甲山をバックに、今日も締まりました。(笑)

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ 地図
腕時計 カメラ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食
トレッキングポール GPS機器 ストーブ カップ

• すーさん、こんにちは!

美の山の赤紅葉、素晴らしいですね!。
    日光を透かした紅葉のアップの写真、ますます腕を上げられたな~、等と感心しながら拝見させて頂きましたが、よくよく見るとEOS-Kissではありませんね!。まさに弘法筆を選ばず、参りました!(笑)

それと、前を歩くハイカーさんの後ろ姿、どこかで見覚えがあるような、、、(笑)
    週末のオフ会が楽しみです!

• すーさん、こんにちは

写真の素晴らしさについて書こうと思ったら、すでにガバオさんが書いていらっしゃるので、蛇足を避けますね(笑)。
    でも、綺麗な景色の写真を拝見すると、腕の差はもちろんなのですが、解像力というのか、描写力というのか、カメラの性能をまざまざと感じますね。悩むなあ、羨ましいなあ、でもいいカメラは重いしなあ・・・(なんか最近こういうコメントしか書いてない気がします)

黄緑色のザックを背負った謎の人物が何度か写っているようですが、気のせいかしら・・・

週末、みなさんとオフ会でお目にかかれることを楽しみにしています!

• ガバオさん、こんばんは~!

いつもコメント、ありがとうございます♪なかなか時間が取れず、今回は短い山行でしたが、
    少しでも歩くのは大事ですよね。来週に向けてなまった身体に喝を入れてきました~(笑)

カメラは夏に火打山に行くときに実は変えました。KISSだとレンズを3つも持ち歩くので重いし、
    レンズ交換も大変なのでズームのできるデジカメにしました。やはり楽でいいです。
    気づかれるとは、さすが師匠!!です。(笑)

あ、それとやはりお気づきでしたか・・・。師匠はなんでもお見通しですねっ。(笑)

• すてぱんさん、こんばんは~!

いつもコメント、ありがとうございます♪今年はなかなかいい赤に出会えなかったのですが、
    思いがけず美の山で見られてよかったです。今年は紅葉の写真もあまり撮れなかったので無我夢中でシャッターを押しましたが、ちょうどいい光の当たり具合で助かりました。紅葉も見る角度
    によって黒っぽく見えたり難しいですね。

それと、すてぱんさんもお気づきですか・・・。あのような目立つザックでは気のせいですっ
    とはごまかせませんね。(笑)

週末、オフ会が楽しみです♬

• すーさん 今晩は、初めまして。
    オフ会に参加させて頂く、プックルファザーです。宜しくお願い申し上げます。
    美の山の紅葉綺麗なんですね。私は完全に見逃していました。反省です。山デビューする前に、美の山山頂に車を停め、下ってから登るを繰り返した懐かしい山です。来年の紅葉時期には、是非訪れたいと思います。

• ブックルファザーさん、こんばんは~!

はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます♪
    ブックルファザーさんはこの辺りは地元なのでしょうか。美の山はちょっとハイクをするのに
    い山ですね。眺望もなかなかですし、つい何度も足を運んでしまいます。(笑)
    私は飯能に住んでおりまして、秩父周辺はお気に入りのスポットです。
    またオフ会でいろいろお話を聞かせてくださいね。どうぞよろしくお願いします!

蓑山

蓑山

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ