長瀞アルプス 宝登山 月の石もみじ公園 2018

長瀞アルプス 宝登山 月の石もみじ公園( 関東)

パーティ: 2人 (はにわ さん 、ほか1名)

天候

8:10蓬菜島公園駐車場---8:50万福寺登山口---10:20奈良沢峠---10:50宝登山(休憩40分)11:30---12:10ロープウェイ駐車場---12:50上長瀞駅---14:00駐車場

ジムニーがフルモデルチェンジをしたと言う事でスズキに試乗しに行った。
軽自動車なのに車高が高いせいか見栄えも大きく見える。
エクステリアもインテリアも良い意味で昔ぽっくてごつい。
こういう車を見ると昔乗ってた三菱の4WDを思い出す。
コンパクトなボディでどこへでも乗り入れ出来たがディーゼルターボは黒煙をまき散らしスピードが遅かったなあ。
今は1BOXを乗っているけど車中泊は良いにしても狭い林道走るにはデカすぎるし。
営業さんが言うには今回のジムニーは大人気で納車までかなりのお時間をいただいております。と
ジムニーかあ~。

車窓から見える赤城の黒檜山には雪雲が掛かっている。
背後も雲で見えないので北関東の山々に今日は雪を降らしているのだろうか。
でも奥多摩や秩父の山々はくっきり見える。
ぐっと冷え込んできた今日は近場のハイキング。
友人Y君を迎えに行き秩父方面に国道140号を走って荒川の対岸の蓬菜島公園の駐車場に車を停める。
木造の綺麗なトイレもあり20台ほど停められる駐車場には車が2,3台しかなく空いていた。
身支度をして8時過ぎ、それでは長瀞アルプスに出発進行===>
まずはオートキャンプ場に掛かる金石水管橋を渡る。
歩行者専用の橋からは朝日に煌めく黄葉がとても綺麗。
荒川も水が少ないので水底まで透明。
この先、秩父鉄道の踏切を渡って国道140号を右折するとすぐに和菓子屋の<ふくろや>がある。
8時半開店まで少し早かったので店先でまって開店と同時にお目当ての<すまんじゅう>を購入。
値段の割に大きくて皮も美味しいので長瀞に来ると食べたくなるんだよね。
今日のおやつをゲットして国道140号を横断し舗装路を歩く。
総持寺を過ぎて万福寺の登山口へ。
ここにも新しいトイレが設置されていてハイキングコースのパンフレットも手に入れることが出来る。
登り始めは少し抉れた道を歩き、暫くすると明るい尾根道になる。
そうそう気になったのが所々にあったスズメバチの注意書き。
行動時期は気を付けたほうが良いかもね。
さらに進み氷池の分岐に到着。
ここから10分ほど下ると天然水のかき氷で有名な阿左美冷蔵の氷池がある。
源流の清水を利用しプールみたいだけど今はまだ氷が張っていない。
へえ~ここで作られているんだあ。
まだ食べたことが無いけどいつ行ってもお店は混んでいるんだよね。
さて登り返して奈良沢峠に着くとここから舗装路を少し歩く。
毒キノコ看板前からは宝登山山頂まで今日一番の登り。
木製の長い階段が二百段も続く。
山頂に着くと反対側のロープウェイから来た観光客の人が大勢いた。
山頂付近は南側が開け、右から城峰山、両神山、甲武信ヶ岳から雲取山、武甲山などが見える大展望。
足元には冬桜も咲いている。
見晴らしも良いのでベンチで40分ほど休憩。
Y君が煎れてくれたコーヒーとすまんじゅうを頬張る。
コーヒーもまんじゅうもウマイっす。
のんびりと頭上の紅葉したモミジを見て充分休憩して下山開始。
宝登山神社の奥宮には人が列を成し、茶屋も大繁盛。
焼きみかんまで売ってたよ。
鳥居を潜ると左に行き小動物公園がある。
友人Y君は小さい時に来た!覚えている!ロープウェイはバンビ号!
と言っていたけど自分は下の宝登山神社から上は来たことなかったな。
ぞろぞろと人が歩く九十九折の広い道を下って宝登山神社には行かずロープウェイの駐車場から不動寺へ。
印象的な真っ赤な大きなモミジの木がある不動寺。
この先は落ち葉の沢山積もった尾根道を野土山、権田山と越え車道に出て国道140号を横断し上長瀞駅へ。
この辺でお昼にしようと話していたが並びのお蕎麦屋さんは何処も大行列。
紅葉時期の連休じゃしょうがないな。
と横目に月の石もみじ公園に行く。
赤いモミジがとても綺麗。
それから荒川の河原に降りたがこちらの黄葉も見頃だった。
それにしても公園から岩畳、長瀞駅周辺と人人人だらけ。
やっと北桜通り辺りになると人影もなくなり金石水道橋まで戻ってきた。
橋下にはオートキャンプ場があり三連休キャンプを楽しむ人で賑わっていた。
羨ましい~~~。
そして14時前に駐車場到着。

遅いお昼を寄居の街でとり、Y君が風布の姥宮神社の狛蛙が見たいと言う事でちょっと寄り道。
風布館の沢沿いのもみじは斜陽に照らされ赤や黄や緑が入り交じりトルマリン鉱石のウォータメロンのよう。
釜山神社にも寄って、帰りは花園の花湯の森にて汗を流して帰宅。

今日は秋晴れの長瀞をたくさん歩いたな~。

長瀞観光協会HP
紅葉状況、ハイキングコース、食べ物屋さん盛りだくさんで参考になりました。

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷