【御坂山地】いやしの里Pより王岳~鬼が岳周回

王岳・鬼ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (タライロン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 中央道河口湖ICよりR139で西湖方面へ。

西湖いやしの里駐車場(07:55)・・・王岳登山口(08:29)・・・王岳(09:34/10:20)・・・吉沢山(10:35)・・・甲府方面分岐(10:43)・・・鍵掛山(11:02/11:15)・・・鍵掛峠(11:26)・・・鬼ヶ岳(12:20/12:30)・・・雪頭ヶ岳(12:42/13:17)・・・ブナ原生林標識(13:40)・・・堰堤広場(14:26)・・・西湖いやしの里駐車場(14:42)

2週連続で富士山の眺望の山へ。王岳直下は笹薮で長袖、サングラス必須。
王岳~鍵掛~鬼ヶ岳は富士山を右手に眺めながらの稜線歩き。手を使わないといけない岩場が所々ありますがロープがありますので歩きやすいです。
雪頭ヶ岳からの富士山の眺めは最高です。
日帰りにはちょうど良いコースなので快晴を狙ってもう一度歩きたいです。

林道終点 王岳登山道の入り口

山梨百名山標柱と富士山

雪頭ヶ岳からの富士山

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器

王岳

王岳

鬼ヶ岳

鬼ヶ岳 山梨県

奥御坂随一の大展望を楽しむ周遊コース

王岳 山梨県

富士の大観と美しい樹林を楽しむ