山頂断念の石鎚山

石鎚山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (Jimmyおじ さん 、ほか1名)

天候

曇りのち雨

その他: 湯ノ谷♨=マイカー=下谷=ロープウェィ=山頂成就駅

山頂成就駅(9:40)・・・(10:40)中宮成就社・・・(11:00)八丁・・・中宮成就社(11:30)・・・山頂成就駅(12:40)

前夜、湯ノ谷温泉到着が遅くなったこともあって宿出発が9時。お天気も雨模様で四国最高峰に向かうのに気持ち盛り上がらない。行けるところまで行こう、とロープウェィに乗り込む。平日と言うこともあって他に1組だけの空中漫遊。近くの山陰も見えなくなってきた。山頂駅は小雨。レインウェアーで完全装備をして登っていく。奥前神寺に天候回復を願ってつづら折れの広い登山道を進む。石鎚神社中宮成就社に到着した頃は、雨も止み神門をくぐって石鎚山山腹に入った。ところが・・・!! 再び雨、ガスも出てきて展望もなく八丁手前で登頂断念。再度成就社に再訪を祈願し、下山した。
 雨で滑りやすい鎖場を無理するよりも再度訪れる選択をして山麓の石鎚神社に参詣し、今夜の宿道後温泉へと向かった。ホテルに早い時間に着いたので道後温泉本館へ入浴、宿へ戻った。
翌日、松山城を訪れ市内を散策する内に右膝が痛み山頂へ向かったら厳しいことになっていたと安堵。子規記念館にてお勉強して石鎚山SAで昼食。瀬戸大橋を渡り、赤穂に宿泊した。最終日、帰る日は播州赤穂の地酒を求めて坂越の蔵元に立ち寄って姫路城へ。一日がかりで無事に帰宅した。