北八ヶ岳 渋の場~白駒池 雪山トレッキング

高見石( 八ヶ岳)

パーティ: 7人 (アルプス さん 、ほか6名)

天候

名古屋は朝から雪 中津川~茅野雪なし

その他: 7:00JRワイドビューしなの1号名古屋発 雪の為新幹線遅れて12分遅れ出発
8:57塩尻着 遅れ9:05着 9:10発JR中央本線甲府行~茅野着9:37着
アルピコ交通冬山バス 奥蓼科渋の湯線10:25発~渋の場着11:22着

【1日目】
渋ノ湯(12:20)・・・賽ノ河原地蔵(13:42)[休憩 10分]・・・高見石(15:03)・・・丸山(15:05)[休憩 10分]・・・麦草峠(16:10)・・・麦草峠(16:15)

【2日目】
麦草峠(07:30)・・・白駒池分岐(08:28)[休憩 30分]・・・賽ノ河原地蔵(11:45)・・・渋ノ湯(13:13)

茅野駅よりアルピコ交通バス 奥蓼科渋の湯線の運行が土・日祝日と12月29日~1月4日のみ運行茅野駅発9:20発~10:17渋の湯着 10:25~11:22 13:45の3本のみです 片道1150円 往復2000円です
帰えりは渋の湯発10:30~11:27茅野駅着 11:35~12:32 14:55~15:52の3本のみです
渋の湯に13時頃下山できたので♨温泉1000円でしっかり温まって14:55発のバスで茅野駅15:52着
16:08発の中央線に少し時間があったので茅野駅構内の信州名産品 モン蓼科TEL0266-72-9100で
慌ててお土産を買い電車にのりヤレヤレと思いきや赤の手袋右手のみをお店に忘れた事を気づき
携帯TELかけようと思っていたら店員さんが覚えていてくださり電車内まで届けてくださりました
なんと親切な有り難さ感謝です この場をお借りしてありがとうございました 又、八ヶ岳 茅野駅に
来たら寄らせてもらいます  今年最後の山行は男性3名 女性東京から1名 京都の若い女性お二人と
ガイドさんと8名で私が1番の高齢者で保☆ガイドさんのさりげない気配りで頑張れました ガイドさんを独占したようで京都の若い女性お二人には申し訳なく思っております 今年最後の反省です
お天気に恵まれ仲間に恵まれ静寂な雪山トレッキング初めての白駒池の上を歩けた事 大自然から
エネルギー パワーいっぱいもらい思い出深い山行になりました

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ショベル プローブ
ビーコン アイスアックス ゴーグル ロープ エイト環・ATC カラビナ
安全環付きカラビナ クイックドロー ビレイデバイス スリング ハンマー ピトン