• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20190105 大日山・御殿山・伊予ヶ岳・富山

大日山・宝篋山・鷹取山・御殿山・伊予ヶ岳・富山( 関東)

パーティ: 1人 (mc22161 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 往路:JR内房線にて那古船形駅に08:41着。徒歩で那古宿バス停へ。那古宿バス停から08:53発館山日東バス丸線で終点川谷バス停09:20着、運賃は570円。川谷バス停は国道410号線の丸川橋東詰にあり。ここから徒歩で大日山遊歩道入口着は10:00。
復路:富山西側の車道出会いから岩井駅までは徒歩約40分。岩井発17:31内房線利用。

この登山記録の行程

川谷バス停(09:20)・・・大日山遊歩道入口(10:00)・・・大日山(10:35)[休憩 3分]・・・宝篋山(10:47)・・・(道迷い・休憩)・・・縦走路分岐発見(11:53)・・・約350m無名峰(12:08)・・・鷹取山(12:14)・・・御殿山(12:36)[休憩 9分]・・・御殿山遊歩道入口(13:09)・・・伊予ヶ岳天神郷登山口(13:51) ・・・伊予ヶ岳南峰(14:28)[休憩 2分]・・・伊予ヶ岳北峰(10:36)[休憩 2分]・・・伊予ヶ岳南峰(14:44)・・・伊予ヶ岳遊六地蔵登山口(15:15)・・・八犬士終焉の地(東屋)(16:17)・・・富山北峰(16:23)[休憩 4分]・・・車道出会い(16:43)・・・岩井駅(17:20)

コース

総距離
約21.1km
累積標高差
上り約1,195m
下り約1,221m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

コース定数:32(実際の歩行時間で計算)

青春18きっぷ1回分を消費したいという不純な動機で暖かそうな山を探したところ、南房総市の伊予ヶ岳が目に留まった。伊予ヶ岳だけだとすぐに終わってしまいそうなので、大日山から御殿山への縦走コースと富山を組み合わせて1日で訪問することにした。

<バス停~大日山遊歩道入口>
遊歩道入口に直接行く公共交通機関はなさそうである。最寄りバス停は西側の大畑と思われるが、1日1往復のみの運行で日帰りの余所者が使える時間帯ではない。次善の策として東側の国道410号線を走るバスを利用した。ここから遊歩道入口までは Google Map によると3.6kmである。ほどんと車の通りのない道で快適に歩ける。
バス路線図
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000008680.html
時刻表
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000000802.html

<大日山登り>
大日山遊歩道は遊歩道という名にふさわしい良く整備された道で、道幅は広く、急勾配には階段が整備され、崖側には全線にわたって柵がある。道標も豊富で何の問題もなく頂上にたどり着いた。

<大日山~宝篋山~鷹取山~御殿山>
大日山の頂上から先は登山道であり、先ほどの遊歩道ほど整備されてはいないが、踏み跡ははっきりしており、迷うことはない、と思っていた。しかし恥ずかしいながら宝篋山山頂から御殿山方面の縦走路を見つけることができず、休憩をはさみながら山頂付近を1時間ほどさまようこととなった。地理院地図や南房総市のハイキングマップでは、縦走路は宝篋山山頂を通らず、西側を巻くように描かれているが、自分が山頂付近をさまよった限りではそのような道はなかった。実際には山頂から北側に向かった後、東の斜面に少し降りたところで「畑ルート」と縦走ルートに分岐するようになっている。この分岐部分に倒木があり、縦走ルートの踏み跡に気が付かなかった。分岐に気が付いた後は、特に問題なく御殿山についた。

<御殿山下山>
御殿山から北側は御殿山遊歩道として整備されているようである。ただ御殿山直下の階段は崩壊しており歩きにくい。途中大黒様の鎮座する展望台があり、伊予ヶ岳が良く見える。ここから先はいわゆるブル道で幅が広い。

<御殿山遊歩道入口~伊予ヶ岳天神郷登山口>
Google Map によると2.8kmの距離で、県道89号線を歩く。歩道がある区間が多く、緩やかな下り勾配ということもあり普通に歩ける。右手前方には伊予ヶ岳が見える。

<伊予ヶ岳>
登山口の平群天神社に隣接して登山者用の駐車場とお手洗いがある。前半は普通の登山道だが、後半はロープ場・鎖場を含む急勾配である。渋滞が起きるほどではないものの他の登山者もあり、落石にも注意しながら足を進めた。南峰・北峰とも展望は良い。下山は富山方面へ向かった。中腹に平群天神社方面と富山方面の分岐があり、富山を示す道標がある(なお平群天神社方面は道標に記載がない)。

<伊予ヶ岳遊六地蔵登山口~富山>
伊予ヶ岳六地蔵登山口から富山方面へは普通自動車1台分程度の細い道を歩いていく。要所に伊予ヶ岳と富山への道標がある。富山はとくに登山口というものはなく、車道を登っていくとやがて北峰と南峰の間にある鞍部についてしまった。鞍部は東屋のある広場になっており、建設現場にあるような仮設トイレもあった。今回は時間がないので北峰のみ登った。

<富山~駅>
最初15分程は階段の続く登山道だがそこから先は舗装された車道である。車道出会い地点から駅までは約40分で着いた。

御殿山・大日山ハイキングマップ
https://www.mboso-etoko.jp/c_course/c34.html
富山・伊予ヶ岳ハイキングマップ
https://www.mboso-etoko.jp/c_course/c30.html

続きを読む

フォトギャラリー:42枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

富山

富山

349m

伊予ヶ岳

伊予ヶ岳

337m

御殿山

御殿山

364m

大日山

大日山

333m

よく似たコース

伊予ヶ岳 千葉県

房総唯一の岩峰・伊予ヶ岳へ登る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間
難易度
コース定数
8
大日山 千葉県

平久里川上流の滝を巡り、大日山へ登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
17
御殿山 千葉県

ツバキ咲く、日本武尊にゆかりの御殿山と大日岳往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる