20190105 大日山・御殿山・伊予ヶ岳・富山 大日山・宝篋山・鷹取山・御殿山・伊予ヶ岳・富山(関東)

mc22161 さん

2019年1月5日(土)

その他:往路:JR内房線にて那古船形駅に08:41着。徒歩で那古宿バス停へ。那古宿バス停から08:53発館山日東バス丸線で終点川谷バス停09:20着、運賃は570円。川谷バス停は国道410号線の丸川橋東詰にあり。ここから徒歩で大日山遊歩道入口着は10:00。
    復路:富山西側の車道出会いから岩井駅までは徒歩約40分。岩井発17:31内房線利用。

• 天候

[2019年01月05日(土)の雨雲の位置を確認する]

川谷バス停(09:20)・・・大日山遊歩道入口(10:00)・・・大日山(10:35)[休憩 3分]・・・宝篋山(10:47)・・・(道迷い・休憩)・・・縦走路分岐発見(11:53)・・・約350m無名峰(12:08)・・・鷹取山(12:14)・・・御殿山(12:36)[休憩 9分]・・・御殿山遊歩道入口(13:09)・・・伊予ヶ岳天神郷登山口(13:51) ・・・伊予ヶ岳南峰(14:28)[休憩 2分]・・・伊予ヶ岳北峰(10:36)[休憩 2分]・・・伊予ヶ岳南峰(14:44)・・・伊予ヶ岳遊六地蔵登山口(15:15)・・・八犬士終焉の地(東屋)(16:17)・・・富山北峰(16:23)[休憩 4分]・・・車道出会い(16:43)・・・岩井駅(17:20)

コース定数:32(実際の歩行時間で計算)

青春18きっぷ1回分を消費したいという不純な動機で暖かそうな山を探したところ、南房総市の伊予ヶ岳が目に留まった。伊予ヶ岳だけだとすぐに終わってしまいそうなので、大日山から御殿山への縦走コースと富山を組み合わせて1日で訪問することにした。

<バス停~大日山遊歩道入口>
遊歩道入口に直接行く公共交通機関はなさそうである。最寄りバス停は西側の大畑と思われるが、1日1往復のみの運行で日帰りの余所者が使える時間帯ではない。次善の策として東側の国道410号線を走るバスを利用した。ここから遊歩道入口までは Google Map によると3.6kmである。ほどんと車の通りのない道で快適に歩ける。
バス路線図
時刻表

<大日山登り>
大日山遊歩道は遊歩道という名にふさわしい良く整備された道で、道幅は広く、急勾配には階段が整備され、崖側には全線にわたって柵がある。道標も豊富で何の問題もなく頂上にたどり着いた。

<大日山~宝篋山~鷹取山~御殿山>
大日山の頂上から先は登山道であり、先ほどの遊歩道ほど整備されてはいないが、踏み跡ははっきりしており、迷うことはない、と思っていた。しかし恥ずかしいながら宝篋山山頂から御殿山方面の縦走路を見つけることができず、休憩をはさみながら山頂付近を1時間ほどさまようこととなった。地理院地図や南房総市のハイキングマップでは、縦走路は宝篋山山頂を通らず、西側を巻くように描かれているが、自分が山頂付近をさまよった限りではそのような道はなかった。実際には山頂から北側に向かった後、東の斜面に少し降りたところで「畑ルート」と縦走ルートに分岐するようになっている。この分岐部分に倒木があり、縦走ルートの踏み跡に気が付かなかった。分岐に気が付いた後は、特に問題なく御殿山についた。

<御殿山下山>
御殿山から北側は御殿山遊歩道として整備されているようである。ただ御殿山直下の階段は崩壊しており歩きにくい。途中大黒様の鎮座する展望台があり、伊予ヶ岳が良く見える。ここから先はいわゆるブル道で幅が広い。

<御殿山遊歩道入口~伊予ヶ岳天神郷登山口>
Google Map によると2.8kmの距離で、県道89号線を歩く。歩道がある区間が多く、緩やかな下り勾配ということもあり普通に歩ける。右手前方には伊予ヶ岳が見える。

<伊予ヶ岳>
登山口の平群天神社に隣接して登山者用の駐車場とお手洗いがある。前半は普通の登山道だが、後半はロープ場・鎖場を含む急勾配である。渋滞が起きるほどではないものの他の登山者もあり、落石にも注意しながら足を進めた。南峰・北峰とも展望は良い。下山は富山方面へ向かった。中腹に平群天神社方面と富山方面の分岐があり、富山を示す道標がある(なお平群天神社方面は道標に記載がない)。

<伊予ヶ岳遊六地蔵登山口~富山>
伊予ヶ岳六地蔵登山口から富山方面へは普通自動車1台分程度の細い道を歩いていく。要所に伊予ヶ岳と富山への道標がある。富山はとくに登山口というものはなく、車道を登っていくとやがて北峰と南峰の間にある鞍部についてしまった。鞍部は東屋のある広場になっており、建設現場にあるような仮設トイレもあった。今回は時間がないので北峰のみ登った。

<富山~駅>
最初15分程は階段の続く登山道だがそこから先は舗装された車道である。車道出会い地点から駅までは約40分で着いた。

御殿山・大日山ハイキングマップ
富山・伊予ヶ岳ハイキングマップ

那古船形駅
奈古宿バス停、駅から結構離れている(1.1km)の…
川谷バス停、丸川橋の東詰にある。
乗ってきたバス、丸川橋の西詰の回転場にて。
植生がなんとなく南国
あれが、多分大日山。
大日山遊歩道入口
遊歩道案内
最初はジグザグの登りだが、手摺と階段がきちん…
崖側には手摺を完備している。
若干倒木や崩壊した土砂の堆積があるものの、も…
坊滝方面からの道と合流。この辺りの道も地理院…
大日山山頂
山頂から北西~西を望む、双耳峰が富山。
大日山からの道は遊歩道ではなく登山道。
慰霊碑、1941年に海軍機が墜落したらしい。
宝篋山山頂、ここから先の縦走路が見つからず、…
ついに見つけた縦走路の続き。左奥に踏み跡が伸…
鷹取山手前の約350m無名峰。
無名峰の先、左手に展望が開ける。富山と伊予ヶ…
鷹取山、展望なし。
御殿山山頂
ここからも富山と伊予ヶ岳が見える。
御殿山下山途中、大黒様の鎮座する広場があり、…
大黒様の先はブル道。
御殿山遊歩道案内図
伊予ヶ岳への道すがら
平群天神社の鳥居、ここが伊予ヶ岳の天神郷登山…
伊予ヶ岳の解説
ロープ場
南峰からの眺め
北峰から南峰を望む
北峰からの眺め
六地蔵登山口
案内図
富山へは特に登山口というものはなく、集落から…
案内図、北峰と東峰の間に広場があり東屋と仮設…
北峰山頂
東京湾側の展望
登山道から車道に出会ったところ

mc22161さんの登山記録についてコメントする