正月太り解消のため、牛伏山へ

牛伏山( 関東)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

その他: 自然遊歩道の入口より車で1分ほど登ったところの広場に駐車し、そこから歩き始める。

広場(12:50)・・・牛伏山山頂(13:10)・・・展望台(13:25~30)・・・広場(13:50)

正月、あまりに天気がいいので、サクッと行ってこられそうな牛伏山へ。自然遊歩道入口より少し上の広場に駐車し、そこから歩き出す。北斜面を登るので晴れていても日陰を歩く。上から元気のいい小学生が300以上の数を数えながら降りてきた。平らなところがほとんどなく、階段がひたすら続く。こりゃあトレーニングにいい道だ。展望台まで観光客が車で上ってこられてしまうのは残念だけれど、子王山の二千階段より階段がしっかりしている分、トレーニングにはよさそう。展望台からの群馬の山々を見渡せる展望も最高!帰りに階段を数えてみたら、広場への分岐までで763段あった。遊歩道入り口までなら800を越えそう。