女神が通う天空遊歩道

川上岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ほり さん 、ほか1名)

天候

その他: R41下呂市萩原から山之口へ。
山之口川に沿って林道を上がる。

登山口10:00⇒1422尾根11:18⇒水場11:44⇒馬瀬分岐11:54⇒ツタメ分岐12:08⇒山頂12:120~12:49⇒ツタメ分岐12:59⇒馬瀬分岐13:06⇒水場13:15⇒1422尾根13:37⇒登山口14:30

・飛騨地方には変わった読みの地名が多い。川上岳と書いてカオレダケと読む、板取川の上流にも川上と書いてカオレと読む地域がある。坂下と書いてサコレも。
・位山三山の中で一番標高が高く、飛騨を一望できる。
・天空遊歩道とは隣山の船山の女神と位山の男神をめぐって争った結果、男神と結ばれ川上岳の女神が男神が居る位山へ通う道だと伝えられている。
・山頂も天空遊歩道もサラサドウダンの群生地で、6月中旬が見頃だ。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール