御荷鉾不動尊から東御荷鉾山へ

東御荷鉾山( 関東)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

その他: 桜山公園への道をずっと奥へ進むと、不動尊入口のところで行き止まり。道路脇のスペースに4~5台停められる。

御荷鉾山不動尊入口(8:00)・・・スーパー林道(9:00)・・・東御荷鉾山山頂(9:58~珈琲タイム~10:30)・・・御荷鉾山不動尊入口(11:21)

三連休の中日、静かな山でまだ行ってない所は、と考え、みかぼスーパー林道から西御荷鉾山は行ったことがあるが、東御荷鉾山は登っていなかったので、そこを御荷鉾不動尊から登ってみることに。
スーパー林道に出るまでの道はだいぶ荒れているが、少し整備すれば沢沿いでいい感じの道。もう少し人が入ってほしいなぁ。この日も最初から最後まで誰にも会わなかった。登山口の少し手前で猟友会の人が何人か集まっていたが、自分が東御荷鉾山の山頂にいるときに発砲音のような音が聞こえたので少し心配になった。日曜日はやめてほしい。
山頂からは少し雲が出たために富士山は見えなかったが、いい景色でした。