天候

その他: 日本寺東口駐車場までマイカー

駐車場11:27→大仏11:35(休憩2分)→山頂展望台11:51(休憩8分)→北口管理所12:06→地球が丸く見える展望台12:30(休憩1分)→鋸山山頂12:47(休憩1分)→石切場13:11→北口管理所13:20→西口管理所13:25→(途中休憩2分)→駐車場13:47

朝方の高宕山が早く下山できたので、本日2か所目鋸山へ、下調べをしておらず急きょ来たので少し不安。日本寺東口駐車場へ車を停めて参拝後に鋸山山頂へ向かいます。まずは総高31Mの大仏を拝み、山頂展望台へ、急な階段を登っていきます。山頂展望台は青い海と山、町、三浦半島と素晴らしい眺望です。名物地獄のぞきは人が並んでいたためパスします。東方面に山頂らしきものが見えるのですが、どうやって向かうのかが分かりません。日本寺の境内には(当たり前ですが)山頂への案内は一切ありません。どうやら北口管理所を出てから向かえるようなので、管理所の方に伺うと降りていけば案内があるとのこと。急な階段を下ってようやく山頂方面が分かる案内板が出てきます。
石切場を経て地球が丸く見える展望台(スペース?)へ。ここでは陽射したっぷりの中、ランチをとっている方がたくさんいらっしゃいました。確かに素晴らしい眺望を楽しみ、山頂を求めさらに歩いていきます。何度かアップダウンを経て北口管理所を出てから約40分で鋸山山頂へ到着。少し狭いスペースからは北方面のみが開けています。帰路は行きに寄らなかった石切場を経て北口管理所へ、当日有効の入場券を見せて再入場します。境内では西口管理所へいったん向かい、様々な石仏を見ながら東口管理所へ。思っていたより歩き回った参拝と山行でした。

日本寺東口駐車場

案内図

大仏

総高31.05M大きい、奈良東大寺が18.18M、鎌倉高徳院が13.35Mだそうです

向こうが鋸山の三頂

山頂展望台からのパノラマ

山頂展望台から1

山頂展望台から2

山頂展望台から3

山頂展望から4

山頂展望台から5

地獄のぞき、人が並んでいたためパス

百尺観音、これも大きい

北口管理所からいったん日本寺を出て、鋸山山頂へ向かいます

下から見上げた地獄のぞき

所々にこうした解説板があります

地球が丸く見える展望台から1東京湾

地球が丸く見える展望台から2日本寺展望台、ロープウェイ

地球が丸く見える展望台から3山と海

鋸山山頂

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り