猪子山~繖山

猪子山・繖山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 6人 (ヤマチャン さん 、ほか5名)

天候

その他: JR東海道線にて能登川駅に行き、駅からスタート

能登川駅(9:30)→ 猪子町の猪子山登山口(9:55)→ 北向11面観音(10:40)→ 繖山トンネル上部通過(11:50)→ 昼食(30分間)→ 地獄越え(13:00)→ 繖山山頂(14:10)→ 観音寺城址(15:00)→ 大石垣(15:40)→ 安土町集落(16:30)→ JR安土駅(17:00)

300~400m程の猪子山~繖山の連なった山塊ですが、登り下り共低山の割には急な坂が多く思いのほか足が疲れました。尾根筋の神社や要所々で琵琶湖側・鈴鹿山脈側に展望が開け、この日も天気が良く比良・伊吹山その他の峰々が雪で白く輝いており、琵琶湖・西の湖も見下ろせすばらしい展望が開けていました。JRでの行き帰りアクセスも良く、一日のトレッキングコースとして丁度良いお勧めコースだと思います。

繖山

繖山

猪子山

繖山 滋賀県

戦乱の歴史をしのぶ湖東随一の名山と城跡