玖波行者山・玖波槍・憩いの森 大竹・玖波

行者山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ヤマケイ田丸屋 さん )

天候

曇り10時頃から小雨昼から傘が

玖波行者山・玖波槍・憩いの森 大竹・玖波
予報通りに玖波槍で雨具を着けての山行になる。ゆっくり楽しむ行動時間!!
【ルート】JR玖波駅9:45・・9:09石鎚神社9:15・・神社に参拝し境内右手の建物の裏に回り込む・・行場への道・・9:19羊歯茂り足元に注意・・階段は古瓦を利用・・石鳥居を潜る・・9:37一の鎖・頂上社迄1200米」の表示・・9:41岩壁を穿り祠・・9:42二の鎖・・9:43岩肌沿い短い鎖・・薄暗い樹林・・9:53三の鎖・・9:55行者用鎖場が見える明るい尾根・石鎚神社参道表示板・・左は西山社分岐・・眺めは良い・・10:07頂上社の祠 石鎚神社・・10:08祠の裏側に行者山四等三角点 点名:向田313.1m10:19・・北側斜面から西に大鉢山、忠四郎山、北に傘山、権現山、東に経小屋山など・・10:23錦竜公園・メイプル病院・傘山・玖波槍標識の分岐・・鞍部・・10:30玖波槍303mより雨の山行になる10:41・・小さなアップダウン・・11:20昔の分岐(やまびこの表示板)・・11:27尾根ルートから林道出合・・11:30林道憩の森へ下る(谷ルート)・・11:48林道終点・・左岸の山道・・11:52小屋のある広場・・11:57休憩小屋・遊具・トイレ(雨なのでここで昼に)12:32・・東屋・トイレ・・12:40展望台西分岐・・階段・・12:46錦龍滝は×・・12:51セメント遊歩道・・12:55大膳川砂防ダム・・赤い橋・・12:59錦龍ノ滝Ⓟトイレ(右に上ると米小屋山・笛吹山・大鉢山・忠四郎山)・・高速道登り側の下・・大膳川渡り右・・すぐ左の高速沿いの道に・・13:24広い道を・・玖波駅手前の川・・13:43JR玖波駅14:08・・
2019.2.3

行者山

行者山 広島県

修験者の道をたどって展望の玖波槍へ