大山から日向山を経由し七沢温泉へ 大山、日向山、見城山(関東)

aoto さん

2019年2月3日(日)

その他:行き:小田急線 伊勢原駅から神奈川中央交通バスで大山ケーブルへ
    帰り:神奈川中央交通バス七沢城跡から本厚木駅へ

• 天候

[2019年02月03日(日)の雨雲の位置を確認する]

大山ケーブルバス停(6:35)-阿夫利神社下社(7:25)-大山(8:40 8:55)-見晴台(9:40)-日向ふれあいセンター(10:25)-日向山(11:50 12:05)-見城山(12:20)-七沢温泉(13:00)

6年8ヶ月ぶりに表山道から大山に登ってみました。前回は女坂を登り男坂を下るほぼピストンでしたが、今回は男坂を登り少し足を延ばし日向山経由で七沢温泉に下山しました。
 前の週南岸低気圧の影響で東京も雪の予想。幸いにも神奈川の私の住家は雪にはなりませんでしたが、会社の窓から見える大山は白くなってました。週末まで溶けるかも知れないが、念の為軽アイゼンを持って行きました。山頂に近づくにつれ徐々に登山道に雪の残りが多くなりましたが滑り止めは使うことは有りませんでした。見晴台方面に下っている時に会った方はチェーンスパイクを装着してました。
 見晴台に下る道から先は初めて歩くルートでしたが途中、山と高原地図では破線ルートもありますが踏み跡もしっかりしていて迷うことはありませんでした。
 七沢温泉の盛楽苑さんも今回初。内風呂と露天風呂が離れていて服を着ないと移動できませんが温めのお湯でゆっくり浸かれます。休憩所には無料のコーヒーも有りバスの時間までゆっくりできました。バス停は盛楽苑さんに隣接してます。七沢温泉からのバスは本数が少ないので事前に調べて日程を計画するか、広沢寺方面から来るバス通りまで歩くかになります。
 天気も良く、早い時間に出発できたので大山含め比較的静かな山歩きができました。

大山ケーブル駅の手前を登って行きます。
今日は男坂を登ってみます。
朝日が漏れて石の階段を照らしてます。
急です。
男坂を登りきるともう直ぐ阿夫利神社下社です。
今日は節分。お参りされる方々を記載した壁で本…
仕方ないので、横から撮影してみました。
一丁目。ここから登山道が始まります。
登山道入り口。本堂から進んできて、右に登って…
登り始めて直ぐ二丁目です。
六丁目は千本杉。
六丁目付近。残雪が見え始めました。
夫婦杉
八丁目です。
十四丁目
牡丹岩:ぼたんの花のように見える球体の岩
十八丁目。大分雪が多くなってきました。
二十丁目
少しもやっとしていて、山頂付近は雲がかかって…
二十五丁目。ヤビツ峠への分岐です。
二十七丁目。御中道からの眺め。
二十八丁目。後ろの柱は阿夫利神社の鳥居です。
山頂手前の茶屋から振り返って
山頂です。
奥の院
奥の院の裏からの眺め
ズーム
丹沢の山々。正面が日本百名山の丹沢山。
町田、東京都心方向の眺め(山頂下の休憩所から)
相模湾方向の眺め
見晴台に向かう登山道
大山(見晴台から)
木のトンネル
浄発願寺奥の院入口
五十三段の石段。四世空誉上人の代に罪人53人が…
本堂跡
奥の院の岩屋
優しい顔です。
渦巻き状の石
日向山が見えてきました。
日向山 山頂
日向山 山頂からの眺め
大山。大分遠くなりました。(見城山へ向かう尾…
見城山からの眺め
七沢温泉 盛楽苑

aotoさんの登山記録についてコメントする

aoto さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月19日 11時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...