大山から日向山を経由し七沢温泉へ

大山、日向山、見城山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:小田急線 伊勢原駅から神奈川中央交通バスで大山ケーブルへ
帰り:神奈川中央交通バス七沢城跡から本厚木駅へ

大山ケーブルバス停(6:35)-阿夫利神社下社(7:25)-大山(8:40 8:55)-見晴台(9:40)-日向ふれあいセンター(10:25)-日向山(11:50 12:05)-見城山(12:20)-七沢温泉(13:00)

6年8ヶ月ぶりに表山道から大山に登ってみました。前回は女坂を登り男坂を下るほぼピストンでしたが、今回は男坂を登り少し足を延ばし日向山経由で七沢温泉に下山しました。
 前の週南岸低気圧の影響で東京も雪の予想。幸いにも神奈川の私の住家は雪にはなりませんでしたが、会社の窓から見える大山は白くなってました。週末まで溶けるかも知れないが、念の為軽アイゼンを持って行きました。山頂に近づくにつれ徐々に登山道に雪の残りが多くなりましたが滑り止めは使うことは有りませんでした。見晴台方面に下っている時に会った方はチェーンスパイクを装着してました。
 見晴台に下る道から先は初めて歩くルートでしたが途中、山と高原地図では破線ルートもありますが踏み跡もしっかりしていて迷うことはありませんでした。
 七沢温泉の盛楽苑さんも今回初。内風呂と露天風呂が離れていて服を着ないと移動できませんが温めのお湯でゆっくり浸かれます。休憩所には無料のコーヒーも有りバスの時間までゆっくりできました。バス停は盛楽苑さんに隣接してます。七沢温泉からのバスは本数が少ないので事前に調べて日程を計画するか、広沢寺方面から来るバス通りまで歩くかになります。
 天気も良く、早い時間に出発できたので大山含め比較的静かな山歩きができました。