雪の伊吹山をスノーシューで直登

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 夜行バス:池袋10:10-5:40
電車:米原6:36-6:46
バス:近江長岡8:07-8:23伊吹山登山口

伊吹登山口(8:25)…伊吹山三合目(9:43)…伊吹山五合目(10:14)…伊吹山六合目避難小屋(10:14)…山頂周回分岐(11:24)…日本武尊像(11:31)…山頂周回分岐(12:13)…伊吹山六合目避難小屋(12:58)…伊吹山五合目(13:18)…伊吹山三合目(13:30)…伊吹登山口(14:39)

3合目の手前まで雪はありませんでした。3合目以降は直登のトレースがしっかりついています。下山時は登ってくる人が多く、渋滞を避けながら下山したり、尻セイドーで降りる人もいるので、道がなくなっているところもあります。
伊吹薬草の湯文化センターで汗を流しました。伊吹山登山口から徒歩で約20分。登山口から駅へのバスが停まるので、帰りの時間を確認して入りました。

• KENTさん。楽しい記事ありがとうございました。私が大阪に左遷されてよく伊吹山に行きました。今シーズンは元スキー場のところも雪が少ないですね。帰りのバス時間が登山者の行動と合っていないようにいつ思っていました。なつかしいなあ。

• うめさん:
    バスで一緒だった人が登山道でも一緒になり、いろいろと伊吹山について教えていただきました。昨年に比べると非常に雪が少ないそうです。今回は、天候は残念でしたが、頂上まで行けたことで良しとします。埼玉からですとなかなか行くことができませんが、天気の良い日にもう一度登りたいものです。

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山