金見山とその先(阿讃縦走路)

金見山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

くもり

その他: 登山口の唐谷峠付近に駐車可能

唐谷峠(10:35)…金見山(11:20/11:25)…544mピーク(12:00)…高丸山(12:20)…三角点石砂(12:25)…金見山(13:15)…唐谷峠(13:50)

香川県の外周を取り囲む阿讃縦走路の、ほんの一部を歩いてきた。

唐谷峠に車を止め、登山道に。
いきなりの急登が続くが、防火帯となっている中の道なので歩きやすい(時期によっては草ぼうぼうの様だか)。
後方には大谷山、前方には金見山が見える。小さなピークを何個か越えながら1時間ほどで金見山に到着。比較的展望はあるが、曇り空に靄がかかり、遠望は効かない。

小休止の後、阿讃縦走路をもう少し歩いてみることに。
防火帯は終わり、樹林の中の道となるが、道はハッキリしており、テープや阿讃縦走路の看板があるので迷うことは無い。
30分ほどで540mピークに、さらに20分ほどで高丸山、5分で三角点のある石砂に到着。展望はなし。
ここで折り返す。
歩きやすいルートながらアップダウンがやや苦しいルートでした。
誰にも合わなかったけど、もっと人が来ても良い山だと思う。