天候

晴れ☀,午後は少し雲⛅

仏果山登山口

その他: 駐車場:大棚沢駐車(8:00~17:00)9:30到着で2-3台駐車
料金:無料
トイレ:なし

仏果山登山口(09:50)・・・宮ヶ瀬越(10:50)・・・高取山(11:05)[休憩 80分]・・・宮ヶ瀬越(12:35)・・・仏果山登山口(13:20)

標準2時間

前日に雪が降りったことを期待し,高取山へ行くことに!
愛川ふれあいの村から仏果山~高取山の周回コースが定番だったので,今回は宮ケ瀬湖畔からのスタート.仏果山には行かず高取山のみののんびり登山です.
【雪】
登山口付近の積雪は1cm.中腹から宮ケ瀬越で2-3cmくらいでした.
雪はふわふわのさらさらで,アイゼンの使用はなし.
下山時は中腹~登山口まで登山道の雪はほとんど解けていました.
【山頂からの眺め】
東京方面はスカイツリーまでよく見えました.
山頂から富士山を見ることはできない山ですが,今回,甲斐駒ヶ岳が見えることを教えて頂き初めて見ることができ感動でした.

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル ロールペーパー 行動食 トレッキングポール