小笠池・・・妖しいトンネル×3「小笠山」

小笠山(小笠池)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (野風増 さん )

天候

その他: 小笠神社手前路肩駐車

策動起点の駐車場(10:10)・・小笠池(10:15)・・トンネル・・駐車場(10:50)

友人に小笠山麓の小笠池に謎のトンネルがあると教えられ、夜勤前にちょっと行ってみた。
池への進入路に入ったら、農家の方が車道に軽トラを置いて作業してたので通れず。やむなく小笠神社への車道を登り、
神社へ物資を運ぶ策動の起点に車を置き、そこから池へと下って行った。
 ほんの5分程度で池に到着。水鳥が数十羽いる。早速池周辺の散策。池に浮かぶ東屋は風情がある。その先のやはぎ橋を渡り、ちょっと山道に入る。間もなく妖しげなトンネルが出現。これが心霊スポットか。
3つあるトンネルの中は真っ暗。携帯のライトを照らして進まないと足をくじきそうだった。
30分で池の散策終了。
 車まで戻り、小笠神社駐車場まで来たが、神社へ行くのは止めにしておく。