スノーシューで縞枯山2019年2月 (八ヶ岳周辺)

KEI さん

2019年2月14日(木)

山頂駅   麦草峠

その他:茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。バス乗り場は茅野駅西口を出て、向かいのアルピコのバスセンターの前にある。バスセンターでバス往復乗車券を購入する。窓口にはロープウェイの割引券が置いてある

• 天候

快晴
    [2019年02月14日(木)の雨雲の位置を確認する]

山頂駅(09:17)・・・縞枯山荘(09:27)・・・雨池峠(09:30)[休憩 7分]・・・縞枯山(09:54)[休憩 9分]・・・茶臼山(10:35)[休憩 16分]・・・大石峠(11:19)・・・麦草峠(11:29)[休憩 31分]・・・麦草峠(12:11)・・・大石峠(12:21)・・・出逢ノ辻(12:41)・・・五辻(13:05)・・・山頂駅(13:37)

コースはよく踏み固められ、アイゼンでも埋もれることなく歩ける。道ははっきりとわかりやすく、雪原のルートにはポールの先に旗が取り付けてあって迷う恐れはまずない。
雨池峠から縞枯山、茶臼山から大石峠は急坂があるが、それ以外は坂は緩やか、または平な道だ。麦草峠からロープウェイ山頂駅までは、大石峠の手前と五辻四阿の手前に短い上り坂があり、五辻から山頂駅までは緩やかな上りが続く。
縞枯山から中小場まで展望のいい箇所がいくつかあるが、すべて西側の展望だ。縞枯山の先では樹林の上に奥秩父方面も見える。
麦草ヒュッテの上の四阿は雪が吹き込んで2人座るのがせいぜいだが、五辻四阿は森に囲まれ、雪の吹き込みもなく、10人以上座れそうだ。
今回がスノーシューデビューだったが、いいコースを選択したと思う。天気も良く、南・中央・北の日本アルプスが全て見られたのは感動的だった

山麓駅でロープウェイ往復券を購入
山頂駅を出て出発。ノーアイゼンでスタスタ歩ける
林を抜けると縞枯山荘が見えてきた
雨池峠でスノーシューを装着
林の中を登っていく。道は踏み固められていてアイ…
一本調子に登っていくと上の方が開け、縞枯山の…
木に囲まれた山頂から5分程行くと展望が開ける…
2/8鳳凰三山から甲斐駒ケ岳
3/8仙丈ヶ岳
4/8木曽駒ケ岳
5/8御嶽山
6/8乗鞍岳
7/8穂高連峰
8/8縞枯山
更に7分歩くと展望台への分岐がある
分岐からすぐ岩が折り重なった展望台に出た
展望台も西側が180°以上開けている。縞枯山の向…
展望台から南側、茶臼山の向こうに南八ヶ岳
展望台からコースに戻り、縞枯山と茶臼山の鞍部…
展望台から15分。森の中の茶臼山山頂に到着
茶臼山山頂からすぐの所に展望台がある
茶臼山展望台からも西側が180°開けている
茶臼山山頂へ戻ると、そこから先は急坂を下る
10分ちょっとで中小場に出る。ここも眺めが良く…
中小場から7分下ると大石峠だ。坂の途中という感…
大石峠から更に森の中を下ること9分、茶水の池に…
茶水の池からすぐ、真っ白なR299、麦草峠に到着
R299を越えると雪に閉ざされた麦草ヒュッテがある
ヒュッテから200m程坂を登った所にある四阿で休…
昼食を済ませ麦草峠へ下る
茶水の池から森に入っていく
大石峠を左にそれて少し行くと前方が急に開ける
大石峠から10分程でオトギリ峠に出る。ここも峠…
更にオトギリ峠から8分、出逢の辻に出る
出逢い辻から森を抜け雪原を横切り、再び入った…
四阿から4分で五辻に出る
五辻の先で大きく開ける。正面には北横岳、左に…
森林浴展望台を過ぎて林を抜けるといよいよロー…
正面に北横岳を見ながら眩しい雪道を行くとゴー…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器、燃料、コッヘル、アウタージャケット、アイゼン、スノーシュー、ゴーグル

KEIさんの登山記録についてコメントする