金時山から芦ノ湖ミニ縦走

金時山〜桃源台縦走( 関東)

パーティ: 1人 (ichi さん )

天候

雲りのち雪

その他: 東京駅八重洲口からの高速バスで、金時登山口下車
いつもの事ながら、平日のこのバスはガラガラで渋滞もなく、1時間40分ほどで登山口に到着できる理想的なアクセスです。今回も乗り場前にあるマックで朝マックを購入し、バスでゆっくり頂きました。

金時山登山口9:00出発〜矢倉沢分岐9:38〜金時神社分岐10:02〜金時山登頂10:24(16分休憩)〜長尾山山頂11:19〜乙女峠11:38〜丸岳12:13〜長尾峠12:45〜仙石原・湖尻分岐13:18〜湖尻水門13:52〜桃源台駅14:00着

天気予報は、晴れのち曇りだったので、3度目の正直で富士山の絶景を期待しましたが、残念ながら眺望は無く、登山途中から粉雪が降り始めました。全行程を通して、粉雪はずっと降り続けましたが、湿り気のない雪だったため雨具は不要でした。少しずつ雪は積もり始めましたが、軽アイゼン等の必要はなく、またずっと氷点下だったため、朝からの霜が溶けることもなく、結果として歩きやすかったです。今回、長尾峠からゴルフ場の方に下山し、ゴルフ場脇の道を湖尻に向かいましたが。残念ながらゴルフ場脇の道は、工事車両やゴルフ場関係者が使用する様なアスファルトの道で、全く面白みの無い、田舎の山道を歩いている様でした。
桃源台に下山するには、やはり、富士見ヶ丘公園のあたりから湖尻水門に向けて下ってくる道の方が良いです。
ロープウェイで大涌谷に行き、名物の黒たまごを購入して帰宅しました。ロープウェイから、野生のイノシシが見えました。

金時山登山口

金時山山頂、残念ながら眺望無し
しめじ汁は美味しかったです

気温が上がらず、霜は午後も溶けることなく結果的にとても歩き易い

今回はこの長尾峠から仙石原・湖尻方面に下山してみた

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食