登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
埼玉・日高市の富士山から破線ルートで物見山に繋ぐ 平沢富士山・物見山・日和田山・天覧山(関東)
img

記録したユーザー

西東京猛虎会 さん

この登山記録の行程

高麗川駅(8:40)-平沢富士山(9:55)-物見山
(11:15)-日和田山(11:40着12:10発)-
高麗峠(13:10)-天覧山(13:40)-飯能駅(14:30)


総距離 約16.2km 累積標高差 上り:約732m
下り:約706m
奥武蔵の物見山には何回か登っていますが、一等三角点の有る山頂からの先、物見山東尾根
(破線ルート・昭文社の地図にも掲載)が未踏破でしたので歩いて来ました。しかも、地図上で
東尾根の先に目を転じると、何と富士山の名称が!面白そうなので計画、高麗川駅を起点に
しました。

流石にこの駅から歩き始めるのは私だけ!まあこんなもんよ!と思いつつ出発です。平沢富士山
までのルートはレコ写真を参照下さい。

高麗川CCの脇から入山しますが、富士山だけ有って取付きいきなり浅間下社のお社が迎えて
くれます。その先、一気に登って山頂ですが、標高200m程の里山も良いものです。山頂から
下ってカチ坂峠へ。ここで毛呂方面からの道を合わせて高麗方面へ進むと「物見山」と書かれた
手製道標が有り、道標に従って東尾根に取付きます。

道は良く踏まれていて適度な感覚でピンクリボンが付いていました。また、奥武蔵の低山尾根の
お約束・ふくらはぎが喜ぶ急登や岩場も有り楽しませてくれます。

東尾根では誰にも合わないだろうな!と思っていたら単独行の方とご夫婦の2組の方々に遭遇。
しかもこの方々「地図未持参」!結果、コース概況やポイントを説明する事に!これも役目ですね。

物見山からは何時もの一般登山道となり日和田山でランチの後は巾着田→高麗峠と歩を進め、
飯能市内に入ってから天覧山に久しく行っていない事を思い出し立ち寄り。山頂で景色を
楽しんで飯能駅に向かい、早めの帰宅となりました。

尚、物見山東尾根はほぼ一本道では有りますが、地図とコンパスの携行をお勧めします。

さて、次は何処行こうかな?

レコ写真の注釈
※1=武甲鉱業㈱が横瀬の砕石場から日高市の加工場に石灰石を搬送する為のコンベア。
   コンベアの総延長約23㎞殆んどは奥武蔵の山の下にトンネル掘っての搬送の様
   ですが、この場所のみが地上に出る場所、との事です。下で耳を澄ませばコンベアの
   動く音が!武甲山の可哀想な姿の一因がここに有るのを痛感です。

※2=日高市の道路整備事業に地図が追い付いていません。ご注意下さい。

登山中の画像
登山画像
JR高麗川駅。ここからスタートです。
登山画像
駅入り口の脇に案内板が!富士山も書かれていま…
登山画像
駅前を真っ直ぐ方向に進んで・・・・・
登山画像
高麗川駅交差点を右折します。
登山画像
本物の富士山が見える。
登山画像
暫く進んで、このY字路を左に行きます。
登山画像
その先、この四つ角を左折します。左折したら、…
登山画像
因みに、四つ角に「板石塔婆」が有りますので、…
登山画像
大岳山が見える。
登山画像
青空と紅梅。
登山画像
こちらは白梅。
登山画像
小さな橋を渡る。
登山画像
県道に突き当りました。右折します。
登山画像
感想欄に注釈書きしてます(※1)
登山画像
右折して暫く歩いて、このY字路を左折します。
登山画像
蠟梅も綺麗。
登山画像
感想欄に注釈書きしてます(※2)
登山画像
高麗川CCの看板の所を左折します。
登山画像
高麗川CCの入口。奥が富士山です。 入口前を…
登山画像
このY字路を左方向に進みます。
登山画像
Y字路の所に案内板が有りました。
登山画像
道なりに進んで、鳥居を潜って入山します。
登山画像
浅間下社のお社。
登山画像
道標にもしっかり富士山!
登山画像
山頂までは一本道です。
登山画像
小さな富士山の山頂。
登山画像
遠く、物見山と日和田山が見えました。
登山画像
山頂から下って、高麗方向に進みます。
登山画像
カチ坂峠。左折します。
登山画像
カチ坂峠から300m程、この手製道標を目印に…
登山画像
道は明瞭ですね。
登山画像
明るい尾根上に出ました。
登山画像
そしてお約束の急登!
登山画像
東電鉄塔も有り。
登山画像
岩場も有り。
登山画像
そして物見山直下の林道に出ました。右折します。
登山画像
林道を僅か進んで、ここから物見山の山頂に向か…
登山画像
このテープが目印です。
登山画像
僅かな登りで物見山の山頂に着きました。一等三…
登山画像
静かな山頂エリア。
登山画像
日和田山に進みます。物見山の山頂エリアを振り…
登山画像
途中に有る「ふじみや」。飲料とカップ麺の調達…
登山画像
ふじみや脇から大岳山方向を望む。
登山画像
蠟梅と大岳山。
登山画像
高指山直下、ここを右に進みます。
登山画像
快適な登山道です。
登山画像
日和田山への登り。
登山画像
そして日和田山の山頂に着きました。
登山画像
賑わう山頂。運よくベンチの確保が出来、ランチ…
登山画像
金刀比羅神社前からの眺め。
登山画像
大岳山方向。
登山画像
こちらは多主峯山。
登山画像
では下山しましょう!
登山画像
金刀比羅神社の鳥居が青空に映える。
登山画像
男坂女坂分岐。
登山画像
山頂から20分程で下ってきました。
登山画像
巾着田に向かう途中、住宅街の中にも道標が有り…
登山画像
巾着田に着きました。
登山画像
白梅が綺麗!
登山画像
白梅と日和田山。
登山画像
蠟梅も綺麗。
登山画像
蠟梅と日和田山。
登山画像
曼珠沙華公園の今。当然ですね。
登山画像
今日はフードフェスやってました。
登山画像
日高市のドレミファ橋を渡ります。
登山画像
道標に従い、高麗峠方向に進みます。
登山画像
良く整備された道です。
登山画像
高麗峠。ここ来るのは久し振りです。
登山画像
天覧山の近道方向に進みます。
登山画像
町中・飯能市内に下って着ました。
登山画像
この交差点を、西武線の高架下方向に進みます。
登山画像
軽く登ってここから天覧山に向かいます。軽トラ…
登山画像
天覧山に向かいます。
登山画像
ベンチ完備の良い道ですね!
登山画像
誰かが自転車の鍵を落としていました。
登山画像
天覧山山頂直下の階段。
登山画像
そして、天覧山山頂に着きました。
登山画像
山頂より、この間登った龍崖山。
登山画像
大岳山遠望。
登山画像
ゴールの飯能駅が見える。
登山画像
行幸記念碑脇の道で下山です。
登山画像
天覧山中段。ウッドチップが敷き詰められた気持…
登山画像
あっと言う間に下山しました。
登山画像
ヤマノススメで有名なコンビニ。店内は非売品グ…
登山画像
飯能河原交差点を左折します。
登山画像
近々、お雛様のイベントが始まる様です。良く見…
登山画像
飯能銀座商店街。ここもヤマノススメの聖地です。
登山画像
そして、ヤマノススメのかえでさんがお出迎え、…
登山画像
オムライスと限定品チロルチョコでヤマノススメ…
登山画像
飯能駅入り口交差点を右折すれば・・・・・
登山画像
ゴールの飯能駅です。
登山画像
おまけ!飯能100名山タペストリー!欲しい!
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、カップ
【その他】 アミノバイタル
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

西東京猛虎会さんの登山記録についてコメントする
  • 目黒駅は品川区 さん
    お疲れ様です。逆ルートでたまに行きます。ここお手軽な割に人がいなくて良い道ですよね。

  • 西東京猛虎会 さん
    目黒駅は品川区さん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    確かに、逆コースの場合物見山から先は人も少なく、静かで良いコースですよね。

    西武線沿線在住者としましては「安・近・短」で楽しめるエリアですので重宝します。
    高麗川からのアプローチは限られますが、隣の毛呂・越生・明覚当たりからですと、
    バリエーションが増えます。

    また、違ったコースを計画して楽しみたく思います。

  • ガバオ さん
    西東京猛虎会さん、こんばんは。

    奥武蔵2連荘ですね! お疲れさまでした~。
    標高は低いながらも、岩場もあって楽しそうなバリエーションとお見受けしました。

    気になったのは※1=武甲鉱業㈱のコンベアで、実は去年の夏、西吾野から高山不動の不動三滝に向かう高畑林道で同じものを目撃しています。

    見た瞬間は意味不明でしたが、やはりそうだったのですね。。。 こうしている間にも、武甲山はベンチカットされているのでしょうか。。。複雑な気分です。

  • 西東京猛虎会 さん
    ガバオさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    はいっ!奥武蔵2連チャンです。両足に少々以上の違和感が有ります(笑)

    ※1のコンベアですが、守屋さんの地図に地中埋設経路(位置)が書かれていて、ガバオさんが
    目撃された場所は「地上」に出ている表記になっていましたので間違い無いですね。

    先日、掘削される前の武甲山の白黒写真を見たのですが、今とは明確に違いますね。
    人間は何とも勿体ない事をするものです。

    日本200名山にして秩父の名峰「武甲山」、仰せの通り今もベンチカットされているかと
    思うと、私も複雑でなりません。

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

西東京猛虎会 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2019年6月25日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド 小林千穂さんを案内役に、乗鞍、槍、双六、笠など6つの山を紹介! タイトルフォトは写真コンテストの作品から順番に!
NEW C3fitから「風が抜けるサポートタイツ」登場!
C3fitから「風が抜けるサポートタイツ」登場! メッシュパネルが生み出す通気性を、高橋庄太郎さんがフィールドテスト。暑い季節もサポートタイツを使いたい方、必見!
NEW ココヘリ。遭難者を探し出す捜索ヘリサービス
ココヘリ。遭難者を探し出す捜索ヘリサービス 「会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”」。発信される電波で位置を特定、万が一、登山者が動けなくても探し出せる!
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW グレゴリー「ズール」&「ジェイド」は通気性と速乾性が魅力的!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」は通気性と速乾性が魅力的! 今回のモニター企画で最後を飾るのは、暑い大野山でも背中の汗が気にならなかったという、O.N.さんのレポートです!
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」の特徴をチェック!
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
NEW コンパクトに収納! ドリッパー&クッカーセット
コンパクトに収納! ドリッパー&クッカーセット 連載「高橋庄太郎の山MONO語り」。わずか285gの「チタンドリッパー&クッカーセット」を使い、山で本格コーヒーを味わう...
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!
NEW 登山中の飲料に関するアンケート
登山中の飲料に関するアンケート みなさんは山で何を飲んでいますか? 飲料に関するアンケートにご協力ください。抽選で5名様にプレゼントあり!