硫黄岳登山2019

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れ、硫黄岳強風

みどり池入口

みどり池入口(06:40)・・・こまどり沢(07:15)・・・みどり池(07:40)・・・中山峠分岐(07:50)・・・中山峠(08:45)・・・東天狗(09:35)・・・根石岳(09:55)・・・箕冠山(10:05)・・・夏沢峠(10:30)[休憩 5分]・・・硫黄岳(11:30)・・・夏沢峠(12:00)・・・本沢温泉(12:25)[休憩 5分]・・・みどり池分岐(12:40)・・・中山峠分岐(13:15)・・・みどり池(13:20)・・・こまどり沢(13:25)・・・みどり池入口(13:55)

雪が少ないおかげでチェーンアイゼンのみで行けた。
歩いているところは圧雪路か氷か岩だったので、チェーンアイゼンで充分だった。トレースも充分。
天気は良好だったが、稜線上は風が有り、硫黄岳周辺は強かった。
夏沢峠から本沢温泉まではシリセードの跡、多数。
本沢温泉からしらびそ小屋までが登りがあるので疲れた。
2組のツアーの方達が20人程固まって動いていたので、山頂なんかで鉢合わせると写真が取れなかった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ショベル