天候

曇り時々晴れ

その他: 君津駅以南は電車の本数が少なくなるので注意

浜金谷駅(12:05)…薬屋(12:15)…登山口(12:20)…観月台(12:28)…日本寺分岐(12:43)…石切場跡分岐(12:46)…車力道分岐(12:53)…展望台分岐(12:59)…東京湾を望む展望台(13:01)…鋸山山頂(13:20)[休憩5分]…展望台分岐(13:35)…車力道分岐(13:41)…石切場跡分岐(13:45)…石切場跡見学…日本寺分岐(13:55)…日本寺北口(14:00)

浜金谷駅から登山口までは少し歩きます。ところどころに案内が出ているので、案内に従って歩きました。内房線を潜って登山口へたどり着きます。

全行程、共通して言えることは、木製や石製の階段が多いです。
また、低山とはいえ一旦下山して登り返しというところも多く、帰るころには膝が痛くなりました。

山林の中ですが、展望が開けるところもあり、観月台や東京湾が望む展望台、山頂など東京湾や、東京のビル群、館山方面をみることができました。

今回は、そのまま日本寺に入り、保田駅側に下山しましたが、大仏から階段続きでの下山でした。
下山後、保田駅まで約1.6kmありますが、各所に案内が出ており、迷わず駅までたどり着けました。

天気はほぼ曇り。途中、雹が降ることもりました。
そんな天気だったので富士山が望めなかったのが残念です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
タオル 帽子 グローブ カメラ 健康保険証 ライター

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り