長野 VOL.17

浅間山(前掛山)( 上信越)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

快晴、軟風

その他: 上信越道の「佐久IC」で降りて、国道141号線・県道80号線からチェリーパークラインを北上し、途中「浅間山荘」方面に右折して未舗装路を約4km進むと、「浅間山荘」のある終点に着きます。インターから約18kmですが、最後の未舗装路は若干凸凹でゆっくり走行なので40分ちょいです。「浅間山荘」宿泊者以外は「浅間山荘」で駐車料金500円を支払います。下山後に温泉に入る人は駐車料金300円と入浴料800円です。登山口は奥の大鳥居で六合目です。

浅間山荘駐車場(06:15)・・・一の鳥居(06:45)・・・二の鳥居(07:15)・・・カモシカ平看板(07:55)・・・火山館/三の鳥居(08:10)・・・湯ノ平口(08:20)・・・前掛山登山口/賽の河原(08:35)・・・無限の谷/火口原シェルター(09:40)・・・浅間山/前掛山山頂着(10:00)・・・浅間山/前掛山山頂発(10:10)・・・無限の谷/火口原シェルター(10:30)・・・前掛山登山口/賽の河原(11:10)・・・湯ノ平口(11:20)・・・火山館/三の鳥居着(11:30)昼食・・・火山館/三の鳥居発(11:45)・・・カモシカ平看板(11:55)・・・二の鳥居(12:20)・・・一の鳥居(12:30)・・・浅間山荘駐車場(12:55)

昨年(2018年)8月に噴火警戒レベルが2から1に引き下げられて、降雪を待っていました。
降雪の時期の「浅間山」の登山者の多くは、「車坂峠」から第一外輪山の「黒斑山」に行って
雪をかぶった「浅間山」の全景を「ガトーショコラ」に見立てて、景観を楽しむのが一般的です。
噴火警戒レベルが1なので、第二外輪山の「前掛山」に「浅間山荘」の6合目から登りました。
2月末で日が長くなったので早朝の6時過ぎから登山開始ですが、気温はマイナス7℃です。
「浅間山荘」先の大鳥居の6合目から入山しましたが、雪が少ない今年の普通の景色です。
20分程歩き、100m程登ったころから雪山の様子となり、「一の鳥居」を過ぎて「不動滝」に
向かう途中でアイゼンを装着しました。「不動滝」は凍っていてイエローフォールの様相です。
「二の鳥居」は場所だけで鳥居自体が無くなっていました。「二の鳥居」からはしっかり登って
行きます。所々で登山道に雪が無い部分が出てきますが、実は地面は凍っている状態です。
登山道の雪が凍結融解を繰り返しているのが良くわかり、完全に氷だけの道も出てきます。
しっかりアイゼンを効かせて登って行くと雪が深くなり、広い「カモシカ平」に出て、その先の
登山道から、目指す「浅間山」のピークを彼方に望めますが、雪の少なさにビックリしました。
「火山館/三の鳥居」の裏手から登ると「湯ノ平高原」の大雪原に出て、登山は小休止です。
第一外輪山の「黒斑山」への分岐の「湯ノ平口」を通過し、先の樹林帯に入ると登山口です。
噴火警戒レベル2の通行止めの地点、「前掛山登山口/賽の河原」にロープは有りません。
最高の期待を持って先に進むと、カラマツ林を抜けた頃から右全面に「浅間山」が現れます。
ここから再び登山が始まります。雪の斜面をトラバースしながら延々直線で登って行きます。
風を遮る物が無いので、時々強い風に当たりながら、冷えないように汗をかかないようにと
トラバース道を地味に、ひたすら真っ直ぐ高度を上げて行きます。急斜面で滑落に注意です。
カラマツ林を抜けてから40分程登ると、シェルターのある火口原の「無限の谷」に着きます。
シェルター内でミッドレイヤーのベンチを閉めて、ハードシェルを着ますが、シェルターは谷と
並行なので風が抜けます。そして、第二外輪山の「浅間山/前掛山」のピークを目指します。
東信州の標高2500mですが、強い風が少なく気温は2℃前後の最高のコンディションです。
「浅間山/前掛山」の山頂標を目指して高度を上げるたび、360度の絶景が着いてきます。
快晴、雪山、絶景、軟風、気温2℃の中、「富士山」もはっきり見えた、最高の百名山でした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
ピッケル

• こんにちは。
    多分、道中どこかでご挨拶させて頂いていると思います。
    最高の天気でしたね!

• 鋸太郎 さん
    こんにちは。
    快晴で、標高2500mの頂稜でもあまり強い風が吹かない最高の天気でした。
    お互いに良い日に登れましたね!