「秩父固有の福寿草」鑑賞と、蓑山バリ尾根でプチ藪漕ぎ

ムクゲ自然公園・蓑山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: 秩父鉄道「皆野駅」下車

皆野駅(9:40)-ムクゲ自然公園(9:55着・11:00発)
ー蓑山(11:55着・12:35発)-和銅黒谷駅(13:25)

秩父固有の福寿草「秩父紅」を愛でに、今年もムクゲ自然公園に行ってきました。
それだけでは観光になってしまうので、蓑山もプラスしました。

秩父紅が見られる「ムクゲ自然公園」までは秩父鉄道「皆野駅」が最寄で、歩いても15分程度。
駅付近から公園に導いてくれる手製道標がこの時期は付いていますので、問題無いと思います。

秩父紅の時期だけは環境整備費500円の協力が必要ですが、あの群生地を見られるので有れば、
喜んで協力しちゃいます!

公園内に入って、まだまだ見頃の白梅と蠟梅がお出迎え!その先少し登ると福寿草のエリアで、
秩父紅と原種の福寿草が咲き競っています。全ての写真にコメントは付けませんが、最後まで
お付き合い下さいませ。他方、セツブンソウも咲き始め?今年初めて見ましたし、サンシュユ・
ミツマタ・マンサクなど、楽しませてくれます。

園内で1時間程鑑賞撮影タイムを過ごし、公園真上に有る蓑山へ向かいます。公園外周道の
最上部がバリ尾根取付きで、取付いて50m程は少々煩いヤブですが、その先は周りが開け、
良く見ると古い赤テープ以外に真新しいピンクテープと明瞭な踏み跡が!やはりここは人が
通る様です。この藪漕ぎバリ尾根も20分も登れば皆野方向からの正規登山道に出ますので、
後は道なりで山頂です。蓑山はピラミダルな単独峰なので、上方向意識で行けば問題有り
ません。

山頂は秩父を見渡せる展望地ですが、今日は霞が掛かってしまい、山々が綺麗に見えなかった
のは残念ですが、それでもまた来たくなる場所です。

山頂からは和銅黒谷駅方向に下山。途中の聖神社に参拝して駅に向かったら、丁度秩父方面
行き電車が入線!急いで飛び乗る事が出来、早めの帰宅となりました。

次は何処行こうかな?その前に、今宵もビールですね!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ
【その他】 アミノバイタル

蓑山

蓑山

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ