• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大満足の和気アルプス縦走

和気富士・神ノ上山・竜王山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 和気富士登山口である最上稲荷神社に近い、JA駐車場に駐車

この登山記録の行程

JA駐車場(8:48)・・・和気富士登山口(9:00)・・・和気富士山頂(9:18着9:36発)・・・神ノ上山(12:06着13:15発)・・・竜王山(14:21着14:35発)・・・竜王山登山口(15:11)・・・JA駐車場(15:37)

コース

総距離
約9.1km
累積標高差
上り約771m
下り約771m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

本サイトの特集記事「ご当地アルプス」で紹介された和気アルプスへ行って来ました。200m~300mと標高は低いのですが、小さなアップダウンが続く稜線の縦走路は、変化に富んでおり、眺望も素晴らしく、大満足の山行となりました。

駐車場からいざ、和気富士へ。目指す和気富士は目の前にあるのですが、登山口を見つけるのに少し苦労しました。(よく見ると、上の地図にもその軌跡がトレースされています。)しかし、神社の赤い鳥居がよい目印となり、無事登山開始。けっこうな急登ですが、なにせ標高が173m。息が上がりかけたころ登頂。

和気富士からは、眺望のよい縦走路が続きます。こちらも、けっこう急なアップダウンが続きますが、高低差がせいぜい数10メートル。これがご当地アルプスのうれしいところ。3000m級の山では、こうはいきません。また、登山道もザレ場あり、岩場ありと変化に富んでいるため、楽しみながら快適に歩くことができました。登山道はよく整備されていて、各所に指導標やマーキングがあり道に迷うこともありませんでした。

眺望を遮る樹木も少なく、縦走路が見渡せることもうれしいことの一つです。また、それぞれのピークやポイントに、アルプスを思わせるユニークな名札が付いていることもこの縦走路の特徴でしょう。ネーミングされた方のセンスのよさに「いいね」を一つ。(ルート上に登場する「ジャンダルム」は高低差5m!巻き道の方が速く通過できます。)

今回、訪れることができなかった鷲ノ巣岩や鵜飼谷温泉からのルートも、また是非行ってみたいと思いました。



続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

神ノ上山

神ノ上山

370m

和気富士

和気富士

173m

神ノ上山

神ノ上山

370m

よく似たコース

神ノ上山 岡山県

好展望のピーク群が連なる和気アルプスを縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間55分
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる