春ノ木丸ハイキングコースから高畑山

高畑山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 宮ケ瀬湖畔園地に駐車 料金300?でした。

コース:宮ケ瀬(0700)→春ノ木丸(0734-0740)→三又路分岐(0823)→御殿森ノ頭(0829)→高畑山(0906-0908)→青宇治橋分岐(0919)→高畑山(0930-0943)→三又路分岐(1019)→熊野橋登山口(1059)→宮ケ瀬園地(1115)

登り春の木丸までは整備されたハイキングコースです。その先宮ケ瀬三又路分岐まではバリエーション扱いになると思います。指導標は宮ケ瀬方面を指しているので 勘違いして その先は先に進めば丹沢方面とか出てくるのかと思い 少し宮ケ瀬方面に下ってしまいました。ただどう考えても進行方向がおかしいので 地図を見ると 山頂からロープが張られていた方向へ下ると確認できたので引き返しました。地点 地点で地図を確認を怠るとこんな道間違いを犯します^^
山頂からは少し急な道になりますが 下った鞍部で左手の方から道が上がってきており その先は道がしっかりとありました。
高畑山までは おおむね植林の中ですが 雑木林もありコースが尾根の東側を巻いている部分が多くあり 明るくて気持ちが良い場所も多くあります。ただ道が細い場所も有りますので スリップなどには注意が必要です。
高畑山から先まで進んで 青宇治橋へ下ることも考えましたが 青宇治橋へは 登山道崩落のため通行禁止になっていました。崩落場所の画像が有りましたが 実際通過は厳しそうでした。
下山は来た道を戻り 宮ケ瀬三又路方面に下りました。 ここも少し雑木林があり キランソウやハルリンドウが咲き始めていました。