登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
早春の花を求めて、秩父の小鹿野ハイク 四阿屋山周辺・セツブンソウ自生地(関東)
img

記録したユーザー

西東京猛虎会 さん

この登山記録の行程

両神温泉薬師の湯(9:15)-セツブンソウ自生地(10:00着・
11:00発)-四阿屋山大堤登山口(11:15)-福寿草園
(12:00着・12:35発)-両神温泉薬師の湯(13:30)

秩父小鹿野のセツブンソウ自生地に行ってきました。
それだけでは観光になってしまうので、四阿屋山も計画したのですが近づく雨雲の足音に
山頂には行かず、福寿草園経由で周回しました。

スタートは両神温泉薬師の湯Pから。セツブンソウが見たい!との相方たっての希望から今回の
コース設定となったのですが、まずはセツブンソウ自生地までは道路をハイク。途中、幟や看板で
セツブンソウ一押しが良く伝わってきます。そうして着いた自生地でこの目で見たセツブンソウの
花々は見事の一言!皆さん思い思いのスタイルで撮影に没頭されておられましした。
園内、セツブンソウ以外でザゼンソウも見られて良かった。全ての写真にコメントは付けませんが、
どうかお付き合い下さいませ。

自生地を後に四阿屋山に向かいますが、下山されて来られた登山者に話を聞くと、上(山頂付近)は
雪で、岩場の濡れなどからクサリ場はどうかと思う!のアドバイスに、雨の足音も聞こえる事だし
また来れば良い!で福寿草園へ。

福寿草園は残念な事に日射が無いので微妙な開花具合。それでも梅・蠟梅・サンシュユ・ミツマタ
などを愛でて下山。途中でも梅やマンサクなど、今日は早春の花々を目一杯楽しめたハイクでした。
相方の提案が無ければ実現しなかったので、今日は相方に感謝です。ひな祭りですしね!

登山中の画像
登山画像
両神温泉薬師の湯。ここからスタートします。
登山画像
物産品販売所併設。野菜は帰りに見よう。
登山画像
周辺の案内です。判り易いですね。
登山画像
では、セツブンソウ自生地に向けて出発です。
登山画像
セツブンソウの手書き看板が可愛い!矢印に従い…
登山画像
途中に有った「加藤総本家」のお屋敷。秩父3名…
登山画像
門構えの奥に建物が見えます。人家ですので遠慮…
登山画像
セツブンソウ自生地に着きました!
登山画像
バス停名称も「節分草園」。小鹿野町営バスの停…
登山画像
では園内に入りましょう!
登山画像
重たいザックはデポします。当然、私達もデポし…
登山画像
以下、セツブンソウです。
登山画像
相方は撮影に夢中です。
登山画像
可憐な花ですね!
登山画像
皆さん、思い思いのポーズとスタイルで撮影に没…
登山画像
相方とセツブンソウと、苔むしたハート形の岩。
登山画像
ザゼンソウも見られました。
登山画像
自生地の入り口には物産品の販売所が!
登山画像
セツブンソウTシャツ!
登山画像
では、四阿屋山方向に向かいましょう!
登山画像
僅かな移動で、大堤登山口に到着です。ここから…
登山画像
取付きはこんな感じです。
登山画像
破線ルートですが、道標完備です。
登山画像
杉樹林帯の急坂を登る。
登山画像
尾根上に出ました。この山の道標に「山道」と書…
登山画像
山頂直登の分岐に出ました。直登方向に少し進む…
登山画像
この看板が!相方に行く?と聞いたら、「やだ~…
登山画像
クサリが見えますね!今日の様な雨模様では行か…
登山画像
福寿草園に向かう道も崩れかけた箇所が有り、慎…
登山画像
そして福寿草園に着きました。まずはここの東屋…
登山画像
蠟梅。
登山画像
こちらはサンシュユ。
登山画像
蠟梅と紅梅。
登山画像
福寿草目当てに人々が登って来ますが、実は近く…
登山画像
福寿草。これは昨日のムクゲ園に軍配かな?
登山画像
蠟梅。
登山画像
では下山しましょう。
登山画像
林道脇の梅が綺麗です。
登山画像
白梅バックだと紅梅が映えますね。
登山画像
こちらはミツマタ。
登山画像
ミツマタが数輪咲いています!
登山画像
駐車場の先、桜本コース経由で下山します。
登山画像
真新しい道標に替えたのですね。
登山画像
30分程で下山しました。
登山画像
桜本コースの入り口には案内板が有ります。
登山画像
桜本コースの名称になった「桜本天満宮」。梅が…
登山画像
う~ん、白梅が見事ですね!
登山画像
マンサクです。こちらも見頃でした。
登山画像
ゴールに向かって先行する相方。
登山画像
そしてゴールの両神温泉薬師の湯に戻って着まし…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、カップ
【その他】 アミノバイタル
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

西東京猛虎会さんの登山記録についてコメントする
  • プックルファザー さん
    西東京猛虎会さん、今晩は。

    秩父の花便りは、すべてお任せ致します。(笑) ありがとうございます。(笑)
    今年の咲き始めは、早そうですね。近くの吉田には、カタクリの群生地も有りますので、是非お越しください。

    四阿屋山のつつじ新道は、ちょっと厄介なコースです。まったく足掛かりの無い垂直の岩場があります。腕力だけで登りますが、立ち往生の名所です。ここ数日の雨で滑りやすくなっていますので、回避は大正解だと思います。

  • ガバオ さん
    西東京猛虎会さん、おはようございます。

    驚きました!!。一日違いですが、またお二人と接近遭遇していたようで、実は土曜日に節分草自生地に行っていました。 その後四阿屋山の山頂まで登って来ましたが、日曜日は雪が降ったのですね~、驚きです。

    セツブンソウは見事でしたね~。レコの写真を拝見すると、一眼レフとの差が歴然で、自分の写真をUPするのが躊躇われます(汗)

    ところで、土曜日の蓑山に続いての秩父方面連チャンですね! また何処かで接近遭遇しそうな予感します(笑)

  • 西東京猛虎会 さん
    プックルファザーさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    2日連チャンで、秩父の花々を満喫してきました。そして吉田にカタクリの群生地が
    有るのですね!実は昨年、鐘撞堂山から陣見山方面に向かった途中に有るカタクリの
    群生地(自生地)に相方と行っているのですが、吉田は今年の候補となって、今から
    楽しみです。

    そして「つつじ新道」ですが、厄介そうですね!つつじ新道とは別のルートで相方は
    過去に山頂を踏んでいるのですが、それでも下りのクサリ場は怖かった!と。
    個人的には興味深々なのですが、やはり後日挑戦に回して良かったと思います。

  • 西東京猛虎会 さん
    ガバオさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    で、そうでしたか~!土曜日にセツブンソウ自生地に行かれていたのですね!
    土曜日は相方が半ドン仕事だったので単独行。それでも雨が近づいても軽く運動したい!
    との相方の希望で行ったのですが、相方は前回この自生地に行って撮影に没頭していたら、
    何と2時間も経過していたそうです。ここはそれ程の魅力が有るのだと思います。

    この日は曇天でしたので、写真映えしません。ですのでガバオさん撮影の晴天下での
    セツブンソウ、是非ともアップをお願いします。

    それはそうと、実はこの日、相方と「ガバオさんがもし、薬師の湯でドボンしたら、〆は
    西武秩父駅前までガマンするのかな?」なんて会話を交わしていましたが、やはりどこかで
    お会い出来そうな気が・・・・・その時は、どうか宜しくお願い致します。

西東京猛虎会 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年7月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー
吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー finetrackが独自に開発した生地を使用した「ドラウトゼファー」を専門店スタッフがフィールドテスト! その実力は?
NEW 「宝」の山で縁起をかつぎ、宝くじを買おう
「宝」の山で縁起をかつぎ、宝くじを買おう 全国にはゲンのいい名前の山がある。景観、眺望などから選んだ「宝」の名峰に登り、サマージャンボを買おう!
NEW カリマー「クーガー」がアップデート!モニター募集
カリマー「クーガー」がアップデート!モニター募集 中・大型バックパック「クーガー」は、パッド類を刷新しフィッティングや快適性が向上。モニターを5名募集中!
NEW 鈴木みきさんに聞く 「ジェイド」の魅力
鈴木みきさんに聞く 「ジェイド」の魅力 グレゴリーの女性用ザック「ジェイド」がリニューアル! イラストレーターの鈴木みきさんにその魅力と、山旅のコツを聞いた!
NEW レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド 小林千穂さんを案内役に、乗鞍、槍、双六、笠など6つの山を紹介! タイトルフォトは写真コンテストの作品から順番に!
NEW C3fitから「風が抜けるサポートタイツ」登場!
C3fitから「風が抜けるサポートタイツ」登場! メッシュパネルが生み出す通気性を、高橋庄太郎さんがフィールドテスト。暑い季節もサポートタイツを使いたい方、必見!
NEW サロモン「OUT NIGHT」は沢登りでも活躍!
サロモン「OUT NIGHT」は沢登りでも活躍! クライミングギアを入れても背中が痛くない——沢登りと岩稜クライミングで背負ったあわさんのレポート公開!
NEW 毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記 富士山頂でしか見られない絶景が、ほぼ毎日! 写真家・小岩井大輔の富士山頂日記は今年もCool!
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
憧れの3000m峰に惜しい山に注目
憧れの3000m峰に惜しい山に注目 夏はやっぱり3000m峰に挑戦! と言いたいところだが、惜しい山にも3000m以上の魅力がたっぷりです。
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミックな山々
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミックな山々 活火山の茶臼岳、峻険な朝日岳、最高峰の三本槍岳ほか、花畑の稜線や温泉など魅力満載の那須連峰。ほかにも湿原・お花畑・温泉と...
NEW かゆいところに手が届く、総じて使いやすいザック
かゆいところに手が届く、総じて使いやすいザック オスプレーの大型バックパックで定番的人気商品の「アトモスAG 50」、高橋庄太郎さんが使ってみたインプレッションは?