早春の花を求めて、秩父の小鹿野ハイク

四阿屋山周辺・セツブンソウ自生地( 関東)

パーティ: 2人 (西東京猛虎会 さん 、ほか1名)

天候

曇りのち小雪舞う

その他: 両神温泉薬師の湯のP利用

両神温泉薬師の湯(9:15)-セツブンソウ自生地(10:00着・
11:00発)-四阿屋山大堤登山口(11:15)-福寿草園
(12:00着・12:35発)-両神温泉薬師の湯(13:30)

秩父小鹿野のセツブンソウ自生地に行ってきました。
それだけでは観光になってしまうので、四阿屋山も計画したのですが近づく雨雲の足音に
山頂には行かず、福寿草園経由で周回しました。

スタートは両神温泉薬師の湯Pから。セツブンソウが見たい!との相方たっての希望から今回の
コース設定となったのですが、まずはセツブンソウ自生地までは道路をハイク。途中、幟や看板で
セツブンソウ一押しが良く伝わってきます。そうして着いた自生地でこの目で見たセツブンソウの
花々は見事の一言!皆さん思い思いのスタイルで撮影に没頭されておられましした。
園内、セツブンソウ以外でザゼンソウも見られて良かった。全ての写真にコメントは付けませんが、
どうかお付き合い下さいませ。

自生地を後に四阿屋山に向かいますが、下山されて来られた登山者に話を聞くと、上(山頂付近)は
雪で、岩場の濡れなどからクサリ場はどうかと思う!のアドバイスに、雨の足音も聞こえる事だし
また来れば良い!で福寿草園へ。

福寿草園は残念な事に日射が無いので微妙な開花具合。それでも梅・蠟梅・サンシュユ・ミツマタ
などを愛でて下山。途中でも梅やマンサクなど、今日は早春の花々を目一杯楽しめたハイクでした。
相方の提案が無ければ実現しなかったので、今日は相方に感謝です。ひな祭りですしね!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
カップ
【その他】 アミノバイタル

• 西東京猛虎会さん、今晩は。

秩父の花便りは、すべてお任せ致します。(笑) ありがとうございます。(笑)
    今年の咲き始めは、早そうですね。近くの吉田には、カタクリの群生地も有りますので、是非お越しください。

四阿屋山のつつじ新道は、ちょっと厄介なコースです。まったく足掛かりの無い垂直の岩場があります。腕力だけで登りますが、立ち往生の名所です。ここ数日の雨で滑りやすくなっていますので、回避は大正解だと思います。

• 西東京猛虎会さん、おはようございます。

驚きました!!。一日違いですが、またお二人と接近遭遇していたようで、実は土曜日に節分草自生地に行っていました。 その後四阿屋山の山頂まで登って来ましたが、日曜日は雪が降ったのですね~、驚きです。

セツブンソウは見事でしたね~。レコの写真を拝見すると、一眼レフとの差が歴然で、自分の写真をUPするのが躊躇われます(汗)

ところで、土曜日の蓑山に続いての秩父方面連チャンですね! また何処かで接近遭遇しそうな予感します(笑)

• プックルファザーさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

2日連チャンで、秩父の花々を満喫してきました。そして吉田にカタクリの群生地が
    有るのですね!実は昨年、鐘撞堂山から陣見山方面に向かった途中に有るカタクリの
    群生地(自生地)に相方と行っているのですが、吉田は今年の候補となって、今から
    楽しみです。

そして「つつじ新道」ですが、厄介そうですね!つつじ新道とは別のルートで相方は
    過去に山頂を踏んでいるのですが、それでも下りのクサリ場は怖かった!と。
    個人的には興味深々なのですが、やはり後日挑戦に回して良かったと思います。

• ガバオさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

で、そうでしたか~!土曜日にセツブンソウ自生地に行かれていたのですね!
    土曜日は相方が半ドン仕事だったので単独行。それでも雨が近づいても軽く運動したい!
    との相方の希望で行ったのですが、相方は前回この自生地に行って撮影に没頭していたら、
    何と2時間も経過していたそうです。ここはそれ程の魅力が有るのだと思います。

この日は曇天でしたので、写真映えしません。ですのでガバオさん撮影の晴天下での
    セツブンソウ、是非ともアップをお願いします。

それはそうと、実はこの日、相方と「ガバオさんがもし、薬師の湯でドボンしたら、〆は
    西武秩父駅前までガマンするのかな?」なんて会話を交わしていましたが、やはりどこかで
    お会い出来そうな気が・・・・・その時は、どうか宜しくお願い致します。