四石山,昭和山(山中渓~つづら畑) 四石山,昭和山(東海・北陸・近畿)

sirou さん

山中渓駅9:25→10:40四石山10:45→槌ノ子峠→12:10昭和山12:30→楠峠→14:00つづら畑BS

山渓の分県ガイド「大阪府の山」(2016年版)で川上新道は難路とされており,藪こぎを覚悟していたが,それらしき所は刈払われた跡があり,倒木も整理されていてかなり歩きやすかった。全般に踏跡は明瞭で,テープやリボン,境界杭などが多数設置されている。ただし,これらを見落とすと支尾根に迷い込む可能性がある。

わんぱく王国入口。門の開閉時間に注意
四石山への登山口
槌ノ子峠まで木組みの階段が整備されている。
谷の所にあった注意書。3時までとあるが,40分…
四石山山頂。展望なし
槌ノ子峠
槌ノ子峠から300m程の所。直進しそうになるが,…
尾根道から昭和山
鉄塔。地形図では鉄塔を通らず直進する破線の道…
昭和山山頂。南西に和歌山方面の展望が開ける。
楠峠
採石場。崖が尾根道まで迫っており,通過注意
ツツジ。狂い咲か?それとも去年のように開花が…
十字路
根来街道への出口
つづら畑バス停

sirouさんの登山記録についてコメントする

sirou さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年5月19日 17時00分発表)
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」のモニターを5名募集します!
NEW カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感!
カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感! モニターレポート第4弾は、初めて背負う40Lクラスのザックで二度の山行に挑戦した「くつほしい」さんのレポートです。
NEW 連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック
連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック ライター高橋庄太郎さんによる連載。今月はブラックダイヤモンドの小型パックをチェック! 小さくても魅力満載!
「令和」の山、万葉集の山への誘い
YAMASTAデザインスタンプコンテスト
YAMASTAデザインスタンプコンテスト 登山の記念にチェックイン! 山のスタンプラリーアプリ「ヤマスタ」。たくさんのご応募ありがとうございました